2022年秋ツーリング(1) 出発~金沢へ

昨年秋のツーリングから日が経ってしまいました。書くのが億劫になってしまっていましたが、記憶のある内に記事にしておきたいと思います。自分にとってのロングツーリングは1週間以上のツーリングです。高校時代に初めて行ったツーリングはエルシノア125で…

GX750 スピードメーター再生(2)

メーターユニットを細工して、元どおりにケースに収めることが出来ました。文字盤を元に戻し針を仮付けします。手持ちの電ドラで回して45km/hの状態が初期の状態なので、この状態になるように針をセットする位置を微調整していきます。何度か試行錯誤して元…

GX750 スピードメーター再生(1)

壊れたメーターを分解して構造が分かったのでメーターを直してみる事にしました。直すといってもケーブルの入力部のネジ山が破損しているので、メーターのユニットごと交換する移植のようなものです。ヤフオクでメーターの写真を色々見て、以下のような結論…

GX750 スピードメーター分解

勉強の為に壊れてしまったメーターを分解してみました。ダメにしても良いメーターなので気楽ですが、先輩方のブログやYouTubeなどを参考に予習しておきましたよ。 蓋のカシメを外します。何回もやっていると金属でも割れるような気もしますが2回目はOKでし…

GX750 スピードメーター不具合

今年初めてのブログです。乗ることも弄ることも書くことも停滞気味ですが、ちょっとGXにトラブルが発生したので記事にしておきます。1月下旬に今年初めてGXを引っ張り出して乗りました。次の日に給油をしようと再びGXに乗った時にスピードメーターが動…

今年もお世話になりました

10月のツーリング、11月の三発隊ミーティングと走った後、あまりバイクに乗れず、ブログも放置状態でした。29日から休みに入ったので、久しぶりにバイクに乗りました。 TL125. : 1年ぶりにオイル交換、河川敷を散策してガソリン補給、エブリイに積み込み探検…

西伊豆へ

GX750/XS750オーナーの三発隊ミーティングに参加してきました。 場所は西伊豆で、3年ぶりの開催です。伊豆は、横浜からだと高速使って頑張れば日帰りでも行ける距離でしたが、北関東からだと簡単には行けないので西伊豆に行くこと自体が久しぶりです。 今回…

林道探検

今年になって林道の巡りをされている雄庵さんにお願いして近くの林道を案内してもらいました。 10月上旬の話です。お陰様で新鮮な風景に巡り合えましたよ。 山の中腹にあるキャンプ場に続く林道からの眺め 標高は低くても見晴らしが良いと気持ちよくなります…

ツーリングから戻る

10/21~10/31の期間、西日本方面(北陸~中国~近畿)を走って来ました。 総走行距離は4072kmでした。 ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。 詳細は後程UPします。

出発準備

明日は快晴らしい。気持ちよく出発できそう。 週末、北陸は少し愚図つくみたいだけど、大きく崩れることは無いらしい。 週明け、山陰は少し雨が残るかも知れないが、中国地方全体では好天が続く感じですね。 これはラッキーかも! 以下、Yahoo天気からの情報…

昭和のお宿

今回の群馬ツーでお世話になった嬬恋のお宿「つちや旅館さん」とてもよかったです。 バイクは車庫(乾燥室)に入れさせてもらえたし、お風呂も温まれました。 夕飯はこんな感じで満腹 県民割りで地酒セットも頂きました 朝食はこんな感じでまたまた満腹(鍋…

650Gで長野(2)

上信越道の豊田飯山ICから、中央道の岡谷ICまで高速移動することにした。ちょうど距離が100kmちょっとあるので、二輪車定率割引の速旅というのに申し込んでみた。半額という触れ込みだが、いちいちネットで申し込みが必要だとか、土日祝日のみだと制約が多い…

GXのハーネス

ステアリング下の屈曲部に断線の懸念がある我がGXですが、万年さんからⅡ型用のハーネスを譲っていただけました。GXは1型、2型、4型とメインハーネスに微妙な違いがあります。XSスペシャル用も違うようです。同じ2型用を入手出来て助かりました。 今日は…

650Gで群馬(2)~長野(1)

嬬恋村のつちや旅館さんでお世話になった翌朝、バイクを小屋から出します。夜露に濡れるからと乾燥室に入れるように言って頂きました。おかげで、朝もバイクは濡れずに済みました。 チェックアウト時に2000円のクーポンも頂きました。これを使って地元のJAの…

650Gで群馬方面

コロナでツーリングには殆ど行けなかったので、体がバイクでの長旅に慣れていません。月末に計画しているロングツーに備えてお泊りツーリングに行ってきました。初日の行先は群馬県です。 自宅からちょっと北上すると北関東自動車道なので、都心部を全く通ら…

ハスラーで早朝散歩

8月のお盆休みの頃の写真です。夏は暑いので早朝に走っていましたが、ハスラーだと気軽に近場にお出かけできます。この日は、筑波の梅林から奥に入って行く林道を走ってみました。少し登っていくと視界が開ける場所がありました。さほど標高があるわけでは…

只見線、SLばんえつ物語

8月に650Gでツーリングに行った際に、只見駅に掲示してあったポスターで只見線が全線開通する事を知りました。かつて只見線のトロッコ列車に乗ったり、磐越西線を走るSLに乗ったことを思い出しました。 SLに乗ったのとトロッコ列車に乗ったのは同じ日とばか…

TLのストップランプスイッチ

少し涼しくなってきたので、TLを動かす準備を始めました。ちょっと前からリヤのストップSWがうまく動作しなくなっているので、これを修理というか改良しました。 買った時の状態では、バッテリーレスにされていてバッテリーケースも外されてしまっていました…

そうだ京都行こう (京都より西へ)

こんなキャッチコピーのCMがJR東海にありますね。 今はどうか知りませんがおじさん世代が学生の頃は、関東では京都へ修学旅行なんてのが定番でした。 修学旅行で、プライベート旅行で、ツーリングで、京都府までは足を運んでいますが、ここより西へは行った…

会津ツーリング

今年のお盆休み、色々と家庭の用事があってバイクには中々乗れず。このまま乗らずに休みが終わってしまいそうでしたが、なんとか会津の温泉を予約して650Gでツーリングに出発できました。 早朝に自宅を出発、暑くなる前に日光宇都宮道路に乗り、霧降高原へ向…

軽バン用ドライブレコーダー

年初に購入したスズキのエブリィですが、通勤 /買い物 /引っ越し荷物運搬 /探検時のバイク移動などに活用中です。秋になったら地元の山間部散策用にTLやハスラー積んで行って見ようかなと考えています。 殆ど地元しか走らないのでカーナビは必要な時にスマホ…

ヘルメット色々

毎日暑いですね。泊りがけでツーリングに行きたいと思いながらも早朝だけ走っています。 GXは80,000km達成しました。7万キロから8万キロになるまでずいぶん時間が掛かってしまいましたが、あと2~3年で10万キロを目指したいです。 先日購入したY’sギヤのヘル…

海外部品手配 CMS

自分のTL125にはTLM220のFフォークが移植されています。Fフォーク内部の一部の部品が欠品で、しかも国内ではディスコンで発注不可だったので海外の部品屋さんから部品を手配してみました。 時系列に書くとこんな感じで、時間的には十分許容範囲内で手元に届…

GX750 5回目の車検

久しぶりにHatena Blog の情報更新、といってもLivedoorからのコピーですが・・・ 2014年に車検残2ヶ月の状態で購入したGX750ですが、7月上旬で車検切れなので6月下旬の雨が降らない日を狙ってユーザー車検に行ってきました。今回で5回目で、丸8年乗っ…

TL125フロントフォークのオイルシール交換

連休は天気がイマイチだったので青空ガレージでTLの整備をしました。時折雨が降る天気でしたがカーポートの下なので大丈夫した。購入時からオイル漏れがあったフロントフォーク、最近はガレージの床に結構な量のオイルが漏れるようになってしまい、ようやく…

ヘルメットと眼鏡グッズを購入

長年使ってきたアライのヘルメットがだいぶくたびれてきたので新しいものを購入しました。かぶり慣れているAraiのSZというタイプにしようかと思ったのですが、ネットで検索すると納期未定のようです。そんな事もあって、今回はヤマハ(Y'sギヤ)のYJ-17とい…

猛暑~プレハブ小屋

暑くてたまらない日が続いてますね。こんなに暑いとバイク小屋の中はどうなっているの心配になりました。使ってなかった温度計があったので、バイク用のプレハブガレージの中に設置してみました。 6月19日 曇り空 最高気温30.8℃ 左が写真を撮った15:30頃の…

奥茨城の土木遺産 石岡第一発電所

バイクと体が以前のように動けるようになり、週末のツーリングも出来るようになりました。 あまり明確な目的を決めずに走れるだけ走るという感じが多かったのですが、バイクと風景だけの写真になってしまいがちです。今回は、地元の地銀が発行している冊子で…

廃材利用、廃物処理

我が家のバイクガレージは傾斜した駐車スペースに横向きに設置したので、出入り口の段差が左右で異なります。左側は段差が少なくて出し入れは楽なのですが、右側は普通に段差があります。通常、床付きガレージの場合、通常ブロック1個分浮かせるので右側が普…

近況_2022年前半

昨年末からブログをサボってましたが、あっという間に6月になってしまいました。 トラブル続きでバイクが思うように動かせず、やる気が出なかったのですがGXもGSもようやく動かせるようになりました。 1月 軽バンを購入、スズキのエブリィです TLやハスラー…