GX750タイヤ交換
春先のことですが、エンジン交換して8か月ぶりに自宅に戻ったGXのフロントタイヤがスローリークするようになってました。以前の記事へのLINK
まだ2000Km程度は走れるはずですが、7000km走行済みだったので近くのバイク屋さんに交換を依頼しました。ミシュランのPilot Activの走りが気に入ってたのですが、モデルチェンジしていて Road Classic という名前に変更されていました。BT46もちょっと気になりましたが、4.00-18がチューブ仕様のみで、チューブレスが無くなってしまったので、ミシュラン一択となりました。
サイズはF:3.25-B19, R:4.00-B18でGXの標準サイズです。見慣れないBという記号は何を意味するのか知らなったので調べてみたら、「ベルテッドバイアス」を表す物だそうです。なんだかよくわかりませんがバイアスの進化した形のようです。BT45等と比べると幅が少し狭い感じで、スイングアームのシャフト駆動部との隙間も確保されるのもPilotActivと同様で気に入っている点です。
先週の北関東ツーリングが初めての走行でした。まだ、1回走っただけでこのタイヤの評価は難しいですが、皮むきしてない状況でも安心して乗れました。雨天での性能がUPしているらしいのでツーリングに出るのが楽しみです。
モデルチェンジの詳しい内容はミシュランのホームページで確認して下さい。
Youtubeはこちらです。
それからスローリークの原因ですが、バイク屋さんからホイール内側の腐食がひどかったと言われました。Yオクで買ったホイールで外側の腐食は磨いたのですが、タイヤ付きのまま交換に出したので中の状態を自分で見ることはありませんでした。以下の写真は外したタイヤです。腐食したアルミの粉がビード部に張り付いていました。バイク屋さんが腐食部を磨いてくれて、新しいタイヤを履かせてくれたのですが、今のところスローリークは出ていないようです。しばらく様子を見ながら走るつもりです。
まだ2000Km程度は走れるはずですが、7000km走行済みだったので近くのバイク屋さんに交換を依頼しました。ミシュランのPilot Activの走りが気に入ってたのですが、モデルチェンジしていて Road Classic という名前に変更されていました。BT46もちょっと気になりましたが、4.00-18がチューブ仕様のみで、チューブレスが無くなってしまったので、ミシュラン一択となりました。
サイズはF:3.25-B19, R:4.00-B18でGXの標準サイズです。見慣れないBという記号は何を意味するのか知らなったので調べてみたら、「ベルテッドバイアス」を表す物だそうです。なんだかよくわかりませんがバイアスの進化した形のようです。BT45等と比べると幅が少し狭い感じで、スイングアームのシャフト駆動部との隙間も確保されるのもPilotActivと同様で気に入っている点です。
先週の北関東ツーリングが初めての走行でした。まだ、1回走っただけでこのタイヤの評価は難しいですが、皮むきしてない状況でも安心して乗れました。雨天での性能がUPしているらしいのでツーリングに出るのが楽しみです。
モデルチェンジの詳しい内容はミシュランのホームページで確認して下さい。
Youtubeはこちらです。
それからスローリークの原因ですが、バイク屋さんからホイール内側の腐食がひどかったと言われました。Yオクで買ったホイールで外側の腐食は磨いたのですが、タイヤ付きのまま交換に出したので中の状態を自分で見ることはありませんでした。以下の写真は外したタイヤです。腐食したアルミの粉がビード部に張り付いていました。バイク屋さんが腐食部を磨いてくれて、新しいタイヤを履かせてくれたのですが、今のところスローリークは出ていないようです。しばらく様子を見ながら走るつもりです。