備忘録 GX750エンジン換装
昨年末から年始に掛けて2速ギヤがダメになったGX750Ⅱ型のエンジンを交換しました。自分がやった訳ではなく、ブロ友の雄庵さんに作業して頂いたものです。記憶に留める為にも記事にしておきます。
外されたGXⅡ型のエンジン(2速ギヤ死亡)
換装用のXSスペシャルのエンジン
ドナーとなったXSスペシャル最終型(ホイールはGXⅡ型のスポークタイプが付いてます)
実走行距離と思われますがメーターは18000km程、 死亡した2型は77000km走行済みでした
頭3桁が494のフレームNo.から判断すると、スペシャル最終型の4G1のようです
エンジン番号はGX初期型の型式1J7だけで、個体番号が無いのはGXⅡ型と同じです。
オイルフィルターのカバーに違いがあることに気付きました。側面にボルトがありません。
Ⅱ型では側面にボルトがあり、フィルター交換時はここからオイル300cc注入せよとの指示あり
エンジンと外装一式が外されたGX、普段は重いGXも軽そうに感じますね(笑)
これから新しいエンジンが乗ります
手慣れた感じでエンジンを載せ替えてしまった雄庵さん、凄いです。
Ⅱ型のエンジン部品に交換、取り付けた物があります。何だか分るでしょうか?
上の写真と見比べて、エンジンの違いを2か所を見つけて下さい。当たっても何も出ませんが・・・エアクリーナBOXが付いているのは関係ありません。
<追記>スペシャルのエンジンを部分変更
右上:シリンダーヘッド上の導風板(スズキ風に言うとラムエアシステム)を2型から移植
左下:キックペダルを2型の物と交換(真っすぐに延びている2型のペダルが好みです)
お陰様で、また走れるようになりました。雄庵さんには感謝しか御座いません。
写真は10月の北関東ツーリングの帰路、750Lifeさんと別れた直後に小貝川付近から見た筑波山です。
外されたGXⅡ型のエンジン(2速ギヤ死亡)
換装用のXSスペシャルのエンジン
ドナーとなったXSスペシャル最終型(ホイールはGXⅡ型のスポークタイプが付いてます)
実走行距離と思われますがメーターは18000km程、 死亡した2型は77000km走行済みでした
頭3桁が494のフレームNo.から判断すると、スペシャル最終型の4G1のようです
エンジン番号はGX初期型の型式1J7だけで、個体番号が無いのはGXⅡ型と同じです。
オイルフィルターのカバーに違いがあることに気付きました。側面にボルトがありません。
Ⅱ型では側面にボルトがあり、フィルター交換時はここからオイル300cc注入せよとの指示あり
エンジンと外装一式が外されたGX、普段は重いGXも軽そうに感じますね(笑)
これから新しいエンジンが乗ります
手慣れた感じでエンジンを載せ替えてしまった雄庵さん、凄いです。
Ⅱ型のエンジン部品に交換、取り付けた物があります。何だか分るでしょうか?
上の写真と見比べて、エンジンの違いを2か所を見つけて下さい。当たっても何も出ませんが・・・エアクリーナBOXが付いているのは関係ありません。
<追記>スペシャルのエンジンを部分変更
右上:シリンダーヘッド上の導風板(スズキ風に言うとラムエアシステム)を2型から移植
左下:キックペダルを2型の物と交換(真っすぐに延びている2型のペダルが好みです)
お陰様で、また走れるようになりました。雄庵さんには感謝しか御座いません。
写真は10月の北関東ツーリングの帰路、750Lifeさんと別れた直後に小貝川付近から見た筑波山です。