GS650G セルモーター修理(2回目)

これもGS650Gの備忘録になります。
2018年10月に風台風で転倒する被害に遭い実家のガレージに避難(放置)
2019年5月に1日だけ走った以外はずっと放置状態
2020年9月にセルが回らない事に気付いて分解修理(清掃のみ)→ 過去記事
2021年4月にユーザー車検の予約をしたが、またセルが回らない事に気付く
バッテリーOK、リレーOK、やっぱりモーターがダメ見たい、何故???

セルを外すためにキャブレターを外す(面倒くさい)
01-IMG_3128


前回ブラシを磨いて直したつもりだったがブラシの接触部分がまた真っ黒になってました。
前回清掃して組み直し、数回動かしてOKだと思っていたのですが・・・
02-IMG_3129


やっぱり、ブラシ自体がダメな気がしてブラシAssyを注文(部品が出るのでありがたい)
03-IMG_3132


左がダメな奴、右が購入した新品の部品
04-IMG_3133


見比べるとブラシ取り付け部分の板金形状が違うのに気付く、設計変更の理由を考えるのは興味深い(上が旧品、下が新品)
05-IMG_3134


ブラシの導線を逃げているU字溝の向きが違います。ブラシを組む時に巻きばねを保持する必要が無いので新しいタイプの方が組み立て作業が楽に感じました。その代わり本体に組み込む時にブラシを押し込む必要がありますが・・・
06-IMG_3137


組み上げてエンジンに取り付けて完成。セルは元気に回るようになりました。
07-IMG_3140


11月に車検取ってセルを何度も回してますが今のところ異常なしです。
GXのエンジンを載せ替えましたが、何年も放置されていたエンジンのセルは全く問題無く回りました。650Gのセルは1~2年放置しただけで、何故ブラシがダメになっちゃったんでしょうね?これ以外のセルモーターをばらした経験も無いので分かりませんが、今度のセルは長持ちして欲しいです。