会津ツーリング

今年のお盆休み、色々と家庭の用事があってバイクには中々乗れず。このまま乗らずに休みが終わってしまいそうでしたが、なんとか会津の温泉を予約して650Gでツーリングに出発できました。
早朝に自宅を出発、暑くなる前に日光宇都宮道路に乗り、霧降高原へ向かいました。標高1440mの標識がありました。
01-IMG_9668

02-IMG_9667 (2)

車載の温度計は23.5℃、この辺までくると涼しくて気持ち良いです。
03-IMG_9672 (2)

大笹牧場に立ち寄り、ソフトクリームで休憩
04-IMG_9673 (2)

川治ダムを抜けたあとは、日塩もみじラインを通って北上します。観光道路の印象があって何10年も走っていなかったけど、平日だったせいか車が少なく快適でした。
05-IMG_9674

R121~R289~R401を南会津の快走国道を走って桧枝岐村まで来ました。
道の駅 尾瀬桧枝岐でしばし昼食休憩
06-IMG_9677

07-IMG_9680

昼食後もR352~R401~R289と快走
08-IMG_9681

しばらく走って、只見駅に到着すると、「おかえり只見線」の看板が目に入りました。10月1日全線開通とのことでカウントダウンの表示板もありました。帰ってから調べてみると、豪雨で橋脚が流されてから11年経つようです。赤字ローカル線なのによく復旧できたなと思ったら上下分離方式を採用するらしいです。福島県が路線を保有し、JRは車両の運航のみを担当するようです。鉄道詳しくないので間違ってたらごめんなさい。一度だけ乗った事ありますが、かなりの山の中を通る絶景路線ですね。
09-IMG_9688

10月1日までのカウントダウン
10-IMG_9686 (2)

この後は会津坂下経由で会津若松の宿まで移動しました。途中の道の駅に只見線のビューポイントの看板がありました。道の駅から結構歩かないといけないみたいで、この日はあきらめましたが、いつか自分の目で見てみたいですね。只見線が全線開通してくれてよかった。
11-IMG_9689

会津若松の市街地を望む
12-IMG_9694

ゴールドラインを通って檜原湖へ、ぐるっと一周してみます
13-IMG_9697 (2)

レークラインは路肩崩落で通行止めでした。スカイラインの入り口から、土湯峠の旧道を通って岳温泉へ抜けました。
14-IMG_9700

15-IMG_9704

後は久しぶりに、福島県内のR349を抜けて茨城まで帰りました。
ただただ走るだけのツーリングですが、とりあえず満足です。