GWツーリング 茨城北部~磐城石川

ビーナスラインツーリングと前後してしまいますが、連休中に行ったツーリングの記録です。連休中は特に予定を立てておらず、実家に置きっぱなしのXVとXSを弄ろうかと思っていましたが、雄庵さんからの「一緒どうですか?」のお誘いに有難く便乗させてもらいました。最近、ルートも宿も人様にお任せのツーリングに参加させてもらってばかりですね。

5月5日、連休後半で遠くに出かかている方が多いのでしょうか?朝の都内は割と空いていて、雄庵さんのガレージに予定より少し早めに到着しました。せっかくガレージにお邪魔したので、お願いして YD250 の実物を見せてもらいました。まったりした感じのまるっこいデザインが良いですね。

(1)休憩ポイント -1
 ルートを熟知している雄庵さんの後を付いて茨城県南西部を走ります。とある遊水池の駐車場で休憩です。この辺りは長野の山間部とは違って、筑波山以外高い山が無い平野部です。水田や畑が広がる中を渋滞に巻きこまれること無く北に向かいます。

イメージ 1

(2)休憩ポイント -2
笠間からワインディングを走り城里町の物産センター「山桜」で休憩です。ライダー歓迎のようで多くのライダーが来ていました。スズキのGT750も来ていました。

(3)休憩ポイント -3
いわき市「四時川観光ヤナ」で昼食です。意外とゆっくり休憩できて良かったです。
イメージ 2

イメージ 3

(4)休憩ポイント -4
昼食の後は超快適な福島路を快適に走りました。観光地としては裏磐梯会津のように有名な所はないかもしれませんが、バイク乗りには最高ですね。信号も交通量も少なく、適度なコーナーがありながらアップダウンは少しだけという感じです。スケールの大きな絶景こそありませんが、何も無い田舎道を走るのは嫌いじゃありません。

イメージ 4

XS1のグリーンが綺麗です。この日のXS1はエンジンがちょっとご機嫌斜めでアイドリングが安定してませんでしたが、吹かしている分には問題ないので久々のバーチカルツインサウンドを後ろで聞きながら走ることが出来ました。
イメージ 5
5月6日、昨夜お世話になった温泉宿の前でGXを撮影。自分のバイクですが、妙にカッコいいじゃないですか。GXもXJもヤマハの750はこんなに良いバイクなのに何で人気出なかったんでしょうね。人気無いから入手できたので、私的にはまあ良いのですが。
イメージ 6

カッコいいGXなので雄庵さんの赤いGXと2台で福島を走りましょう。どうせなら万年さんが福島に来そうな時にお迎えしてGX3台で走りましょうなんてことを、宿で飲みながら話しておりました。実現したら楽しいかなと思います。

(6)休憩ポイント -5
R349を快調なペースで走りました。ロードスター(バイクじゃなくて4輪の方です)にちょっと煽られてしまいましたが、長い距離をひたすら走りに集中できます。ここでまた、雄庵さんの休憩ポイントを教えてもらいました。
イメージ 7

(7)休憩ポイント -6
須川の洞門という場所です。人工的に水の流れを変えるために掘ったようです。 SNSで有名になった房総の 亀岩の洞窟君津市)を思い出しました。

イメージ 8

イメージ 9

(8)帰路
道の駅「しもつま」で雄庵さんと別れ、常磐道経由で帰宅しました。連休最終日でしたが、特に渋滞も無く帰って来れました。改めて福島の道が快適であることを認識しました。まだまだ走っていない所があるので、一泊ツーリングコースを開拓していこうと思いました。
雄庵さん、貴重なルートと休憩ポイントを教えて頂き、ありがとうございました。