幸か不幸か GX750のトラブル

関東はずっと雨ばかりの毎日です。日曜も直前までは雨の予報だったのに曇りの朝、これから日差しも出るような予報に変更されました。しばらく乗っていないので、連休のツーリング前にバイクの調子を確認すべく近場を散策コース目指して走り出しました。

①この後、ギヤシフトに異常が発生するなど思いもしませんでした。

01-IMG_2395


空気圧チェック、オイルレベルチェック、バッテリーは新品交換したばかり、数回のキックでエンジン始動、いつも通りに調子が良いGX、ツーリングで長距離走るのが楽しみだなあ・・・などと考えながら走ってました。ところが、自宅から30kmちょっと走った交差点での出来事です。
①信号青、②Nから1速へ、③2速へシフトUP・・・??? ギヤがかみ合わない、カタカタという異音有り。大通りから脇道へ左折、やはり2速で異常あり。ギヤの何処かが破損したのか?破片がギヤに挟まってエンジンロック、もしくはシフト不能になることなども頭をよぎりました。2速で駆動が繋がらないものの、3速へのシフトは可能、同様に1速に戻すことも可能な状態であることがわかり、ダメ元で自宅に引き返すことに決定しました。Nでも若干異音がする感じがあったので、基本は1速と3速だけを使うことにしました。後ろの車に迷惑にならない範囲でなるべく停車時間を少なくするように車速を調整、Nにはせず1速でクラッチ切って信号待ちするようにしました。途中、大丈夫そうな感じがして4速、5速とシフトアップしてみましたが、5速で異音が発生しました。危ない危ない、やはり1速と3速だけにしておこう。どうにかこうにか、走り続ける事ができ、1時間後に無事自宅に戻ることが出来ました。

②GXのパーツリストから(ギヤの構造をあらためて勉強)
02-IMG_2406

思い起こせば、購入した時から1=>2速でギヤ抜けがしやすい状況でした。それ以来、ゆっくり2速にUPする癖を付けていたのですが、噛み合い部がダメージを受けていたのか? 何の経験もありませんが、従動側の⑤が②と噛み合って2速ギヤが連結されると思われることから、ここがダメになってしまったのか? シフト自体は出来ているのシフトフォークやドラムは問題ないと思われる。

③GX750のエンジン~駆動系(ヤマハさんのカタログ資料)

03-XS tripple

いずれにしてもエンジンオーバーホールしないと直せないと思うし、修理してもらうとなるとお金も相当掛かりそうです。車検取ったばかりで残念ですが廃車?それとも、エンジン載せ替えならもっと安く出来そうか? 早く650Gの車検を取って、とりあえずバイクに乗れる環境に戻し、GXをどうするかはゆっくり考える事にしようかと思います。目標はOHしないで10万kmオーバーだったのでちょっと残念です。

④帰宅時のGXメーター
 6年前に購入してから 47409km走行しました。ここで寿命か、まだ乗れるか?

04-IMG_2405

7/23~7/25と万年さん達と能登ツーリングの予定でした。今日試乗せずに出かけていて山の中や遠くの町でこのトラブルが発生していたらと思うとぞっとします。壊れてしまったのは残念ですが、不幸中の幸いと言っても良いのかなあと思っています。650Gは車検切れだし、GXの代わりのツーリングの足を手配しなければなりませんね。