ライトウエイトスポーツ(4) ジクサー150
あっという間に秋が過ぎ去りもう冬の到来のようです。ゆっくりバイクを楽しむ時間が中々取れませんが、秋のツーリングの記録を記事にします。CB250R、XSR155以外にもう一度乗っておきたかったのがジクサー150です。能登ツーで乗って気に入ったのですが雨が多かったのでカラッと晴れた日にもう一度乗って見たかったんです。レンタル代が125並なので48時間借りてもあまり高く無いのが良い点です。
早朝の秋山道を都留/大月方面に向かいます。まあまあ良いペースで走る車に付いて走っているとバックミラーに後方から迫ってくるバイクがありました。細い車体、丸いヘッドライト、ヘッドライトから真っすぐ横に伸びる長いウインカーステイ、明らかに今時のバイクじゃありません。車種は分からないけど250ccクラスの旧車かな? するとそのバイクが真横に並びます。三発隊のMさんでした。
新旧のコミューター対決?
その後はMさんとクリスタルラインを御一緒する事に
途中、通行止めで引き返しましたが道幅の狭い林道でも、軽い150クラスのバイクだと気軽に山奥まで入っていけますね。クリスタルラインを降りた所でMさんとはお別れです。
その後は走った事の無い県道613号線(韮崎市の南西側)を走り甘利山の山頂付近を目指しました。
入口付近が少しだけダートでしたが後は全て舗装されています。道幅は結構細く走りを楽しむような道ではありませんでした。山頂付近の駐車場には紅葉を楽しむ人たちの車がありました。11月の初旬から、この道はもう通行止めになるようです。
山を下り、日帰り温泉に入浴してから甲府市内のホテルで一泊しました。
翌日、これまた走ったことの無い道(県道31号線)を使って甲府市を目指しました。武田神社の横から山に上がっていくと結構道幅が狭くなります。ジクサー150なので問題無いですが、GXだと躊躇したかもしれません。
柳沢峠からの見る富士山
久しぶりに旧道を通って松姫峠まで行って見ました。トンネルが出来てから便利に反面、旧道が通行止めになってしまったのでバイクで走るには楽しくありません。
天気に恵まれた2日間、ジクサー150は気軽に楽しめる良いバイクでした。
燃費は572km走って49.5km/Lでした。
ハンターカブやモンキーより安くクロスカブと同程度の値段です。
場所とお金に余裕があったら欲しいバイクですね。でも10年後かなあ・・・
早朝の秋山道を都留/大月方面に向かいます。まあまあ良いペースで走る車に付いて走っているとバックミラーに後方から迫ってくるバイクがありました。細い車体、丸いヘッドライト、ヘッドライトから真っすぐ横に伸びる長いウインカーステイ、明らかに今時のバイクじゃありません。車種は分からないけど250ccクラスの旧車かな? するとそのバイクが真横に並びます。三発隊のMさんでした。
新旧のコミューター対決?
その後はMさんとクリスタルラインを御一緒する事に
途中、通行止めで引き返しましたが道幅の狭い林道でも、軽い150クラスのバイクだと気軽に山奥まで入っていけますね。クリスタルラインを降りた所でMさんとはお別れです。
その後は走った事の無い県道613号線(韮崎市の南西側)を走り甘利山の山頂付近を目指しました。
入口付近が少しだけダートでしたが後は全て舗装されています。道幅は結構細く走りを楽しむような道ではありませんでした。山頂付近の駐車場には紅葉を楽しむ人たちの車がありました。11月の初旬から、この道はもう通行止めになるようです。
山を下り、日帰り温泉に入浴してから甲府市内のホテルで一泊しました。
翌日、これまた走ったことの無い道(県道31号線)を使って甲府市を目指しました。武田神社の横から山に上がっていくと結構道幅が狭くなります。ジクサー150なので問題無いですが、GXだと躊躇したかもしれません。
柳沢峠からの見る富士山
久しぶりに旧道を通って松姫峠まで行って見ました。トンネルが出来てから便利に反面、旧道が通行止めになってしまったのでバイクで走るには楽しくありません。
天気に恵まれた2日間、ジクサー150は気軽に楽しめる良いバイクでした。
燃費は572km走って49.5km/Lでした。
ハンターカブやモンキーより安くクロスカブと同程度の値段です。
場所とお金に余裕があったら欲しいバイクですね。でも10年後かなあ・・・