四国ツーリング(5) 四国カルスト

四国ツーリングの続きです。撮った車載カメラからの画像を中心にUPします。
UFOライン、石鎚スカイラインに続いて向かったのが四国カルストです。お恥ずかしながら四国カルストの事を全く知りませんでした。michiruさんから良い所だよとの情報をもらって調べたところ本当に良さそう。今回のツーリングで必ず行こうと決めたのがUFOラインと四国カルストでした。四国カルストだけでなくUFOラインもカローラスポーツのCM見るまでは全く知りませんでしたけどね(笑)
関東でぼーっと生きていると、ちょっと離れた関西以西の良い道なんて知らないもんだあ・・・

R197から東津野城川林道(ツーリングマップルに記載の名称)を北上

00-RIMG0209

林道と言っても全線舗装で道幅も十分

01-RIMG0213

02-RIMG0216

途中、道端から見下ろした風景です。小さな集落を取り囲むような山々が綺麗ですね。
22-IMG_6076

しばらく走ると天狗荘という宿泊施設に到着、ここを左折して四国カルストの中に入って行きます。
03-RIMG0218

次に来るときはここに泊まって朝の雲海を見てみたいなあと思います。
23-IMG_6082

ちょっと丘を登って見下ろして見るとこんな感じです。原っぱの中には作業の方の軽トラがぽつんと停まっていました。野外ステージがあるので夏はコンサートみたいなイベントがあるのかな? ここに寝そべって星空を眺めたら最高な気がします。最高のロケーションですね。
24-IMG_6092

しばらく道を進みます。草原だけだったのがしだいに岩が見えて来るようになります。
04-RIMG0221

駐車スペースにバイクを停めて天狗高原を散策します。
25-IMG_6093

ここが天狗の庭なのかな?
26-IMG_6107

バイクに跨りゆっくりと雰囲気を味わいながら走りました。
05-RIMG0236

06-RIMG0239

07-RIMG0242

08-RIMG0245

09-RIMG0248

風力発電施設が現れる辺りで岩が無くなります。
10-RIMG0250

勿体ないのでUターンして逆方向からもう一度走りました。
11-RIMG0227

同じ場所でも雰囲気がちょっと変わります。
12-RIMG0228

13-RIMG0232

岩が側面から落ちたようです。
14-RIMG0233

15-RIMG0234

満足したので、バイクを停めて記念撮影。正面のKAWASAKIの方もここがお気に入りのようで、1か所でずっと写真撮っていましたよ。

27-IMG_6112

28-IMG_6119

UFOラインに負けず劣らず(個人的にはこちらがより好きかも)最高の場所でした。天気がもっとも良かった2日間にこの2か所を走れたのはラッキーでした。次に来るときは是非とも天狗荘に泊まって、夕焼け、星空、朝の雲海を体験して見たいですね。