2015-01-01から1年間の記事一覧

GX タイヤの皮むきに房総へ

タイヤ交換したものの、走る機会が無いまま年末になってしまいました。 このまま年を越すのももったいないので、いつもの房総半島県道めぐりして来ました。普通の土日に比べるとバイクの数はやはり少な目ですね。 (1)亀山湖の湖畔 1年間楽しませてくれたGXに…

ボンネビル 小菅の湯へ(バッテリー充電の話)

今年は暖冬のようで雪が少ないようですね。まだ山に行っても大丈夫だろうと思い、12/26(土)に山梨の小菅の湯に久しぶりに行って来ました。11月に赤城山に行って以来、1ヵ月半ぶりのボンネビル始動です。 6年目のバッテリーは少し弱っている感じはありまし…

GX キャストホイール購入(大八車)

GX750用のキャストホイールを購入しました。ヤマハ初期のデザインのヤツです。 先週の日曜は小雨が降っていてバイクに乗れなかったので、買ったまま放置していたホイールを洗ってやりました。GXがタイヤ交換時期だったので、このホイールでチューブレス化し…

GX750 タイヤ交換

今日はどんより曇り空です。ナップス(関東周辺にあるバイクパーツショップです)の10%オフセールで注文しておいたタイヤが入荷したようなので、交換しに行ってきました。シャフトドライブという理由だけで工賃がUPしてしまうので、自分で前後ホイールを取…

ボンネビルで赤城へ

めっきり寒くなりましたね。 冬場にバイク乗るのは嫌いではありませんが、諸々あって今月はまだバイクに乗っていません。11月中旬に群馬県の赤城山に行ってきた時の写真をUPします。 日帰りツーリングはGXばかりでボンネビルの出番が少なくなってしまいまし…

リヤサス、バッテリー交換後の試乗 GX750

先日、オイル交換とリヤサスの交換をしたので、房総方面を試乗してきました。 驚いたことに、リヤサスが動いていることがすごく良く体感できました。 ビックリポンだす。(NHK朝ドラ風) 無名?のメーカー製ですが、こんなに違いが体感できるとは思っていま…

GX リヤサス交換&オイル交換&バッテリー交換

今日は天気悪かったので、GXの整備をしてやりました。 一瞬パラパラ来たけど、なんとか雨は降らずに天気が持ちました。 暑くもなく寒すぎもせず、バイク整備に良い?天気だったかな。 (1)エンジンオイル&オイルフィルター交換 使っているのは Verity 15W-50…

eBayでGX750パーツ購入

eBayで購入した部品が色々届きました。 (1)リヤショック(オーストラリアから) 中古のSR400用を取り付けてから、ちょっと腰砕けな感じがしていました。 見た目はGXのノーマルに近い感じだったので気に入っていたのですが、新品でXS750/XS850用と表示されて…

ライダースクラブ(旧ロゴ)ワッペン

引出の整理をしていたら出てきました。 今度ジャケットにでも貼って見よう。

久々にライダースクラブ誌を購入

500号記念でデジタル化された紙面を創刊号から500号まで読めるとの誘い文句に魅かれて買ってみました。新品の同誌を購入したのは何年ぶり(何十年ぶり?)だろうか。 高校生当時に創刊間もないライダースクラブ誌を読み始めました。美しい写真がとにかく印象…

GX750 電圧計取り付けました

GXを購入してから心配だったのが、電気系のトラブルでした。幸いこの1年半は特に大きなトラブルは無く、買った時に付いていたMAXIMAのジェルバッテリーも問題なく機能していました。そうはいっても、旧車やバイク整備のエキスパートであろう方々のブログを拝…

ボンネビル バッテリー上がり

仕事で1ヵ月ほど家を離れ、バイクの乗れない日が続きました。気が付けば、もう寒い季節に入りかけてますね。11月は頑張ってバイクに乗ろうと思います。 今日は休みを取ったので、気になっていたバッテリーを点検しました。嫌な予感は的中し、ボンネビルのバ…

GX750 整備の続き(3)

2ヶ月ほど前からFブレーキが握った時に変な感じになるのを感じていました。 ギシギシ感とでも言いましょうか、どうもスムーズじゃない感じです。レバーを握ればちゃんとブレーキは効くのですが、フィーリングが良くないし何より安心して乗れません。マスター…

ボンネビルで富士山めぐり

10/2(土)ボンネビルで久しぶりにツーリング 行き先は代わり映えしませんが、富士山周辺です。 (1)山中湖を見下ろす峠からの眺め ここからの眺めは好きなんですが、富士山に雲が掛っちゃってますね (2)ススキを見ると秋ですね (3)河口湖を抜けて御坂峠へ 雲…

GX750 整備の続き(2)

5連休最終日、今日も普段なかなか手を付けられなかったGXの整備をしました。 ガソリンコックの次は、センタースタンドのグリスアップです。 センタースタンドの取り付け部は油っけ無し、38年前のバイクですがずっと整備もされて無かったのではと思います。昨…

GX750 ガソリン漏れ

連休は天気も良く真夏ほど暑くはないので整備するには最適ですね。渋滞を心配するぐらいなら整備をしてあげましょう。ということで、以前から気になっていたコックからのガソリン漏れを見てみることにしました。漏れというと大げさですが滲みといった感じの…

GXで山梨の温泉へ

連休中はどこも渋滞が予想されるので出かけないつもりだったのですが、天気の良さにつられてツーリングして来ました。一昨日の 9/20(日)です。 特に行き先は決めてなかったのですが、渋滞しなさそうな道を選んで行きました。 神奈川県相模原市から秋山道を…

GXのタイヤ

昨年購入したGXですが、走れるようになってから1年3ヶ月ほど経ちました。 買った時のタイヤの状態は、こんな感じです。 フロント TT100 3.60H-19(交換して間もない感じ) リヤ TT100GP 110/90-18(センターの溝ほぼ無し) フロントはノーマルの3.25H-19 に…

GXで一走り

久しぶりに晴れの週末となったので、GXで軽く走って来ました。 2年ぶりに芦ノ湖スカイラインを走った。ススキが初秋を感じさせてくれました。 その後、湯ヶ島から西伊豆スカイラインに向かいました。雨が続いていたので、川の水はどこも水量が多く、トンネル…

積み込み上手

今年の夏は暑かったり仕事が忙しかったりで、ほとんどバイクに乗れませんでした。 青空ガレージなのでメンテもする気になれませんでした。 話題が無いのでベトナムの写真を載せておきます。 写真ありませんが、ニワトリ満載なんてのもあります。 これだけ荷…

ウインカーのガタツキ

GXのウインカーは昔のヤマハでは広く使われていたもので、巷では「おっぱいウインカー」と言われているようです。私が購入した時は、フロントに社外品のウインカー、リヤはメイト用かと思われる角型ウインカーが付いていたので、オークションで入手したXS250…

ボンネビル オイル交換(互換オイルフィルター)

ボンネビルのオイル交換をしました。 フィルターは近くのホームセンターで購入した、車用のものです。 ちょっと色がカッコ良くないけど、エンジンの下で覗きこまない限り見えないので良しとします。838x1.08=905円でした。 過去に使ってきたのは以下のよう…

本栖湖~メルヘン街道~十石峠 GX750

久しぶりに良い天気、GXでロングランしてきました。 街中は熱そうだったので、早朝に出発し山を目指しました。 (1)新東名の新清水から身延町を経由して本栖湖へ 湖畔でのんびりしたいところですが、今日はロングランすると決めました (2)甲府南から中央道で…

GXで久々の日帰りツーリング

今日は休暇がとれたので、久しぶりにGXで走って来ました。出張中バイクに乗れなかったので、バイクに乗るのはほぼ1ヶ月ぶり、GXに乗るのは1ヶ月半ぶりです。 今日は一日曇り空でバイクで走るには良い気温でした。 平日の伊豆は交通量も少なく走りやすかった…

スコールの後

ベトナムは雨季のようで毎日のように雷が鳴ります。 今日も、急に風が吹き空が真っ黒になったかと思うと、大粒の雨が降り出しました。 街中を散策中でしたが、慌ててホテルに逃げ込みました。 雨上がりに綺麗な虹が出ました。

ベトナム バイク事情-1

6/1から仕事でベトナムの首都ハノイに来ています。今日は初めての休日です。ホテルの近くをぶらぶら散歩して来ました。 ホンダの販売店 車より圧倒的に多いバイク バイク用品などの販売店 ベスパの販売店 ベスパLX125 レプソルカラーのカブ 大多数のバイクが…

モーターサイクルミーティング in 足利

今日は昨日までの雨の予想が外れ、朝の天気予報では曇りから晴れになるとのこと。 せっかくの良い天気なので、足利工大で行われているバイクのイベントに行って来ました。ツーリングのお供はタイヤ交換後、まだ一度も走っていないボンネビルです。 第4回モー…

GX750 クラッチワイヤー交換

2ヶ月ほど前に購入していた、コンチハン用の短めのケーブルに交換しました。 一昨日の土曜日は、曇り空で日差しがなく作業するにはちょうど良かったです。 (1)ガソリンタンクを外します 1年前に購入して整備したとき以来です。 (2)エンジン側の取り外し ゴ…

GX750で箱根に行って来ました

昨日はイマイチの天気でしたが、今日はバッチリ晴れましたね。 なんとなく箱根に行ってみようと思い立ち、ひとっ走りしてきました。 (1)長尾峠付近から大涌谷方面を望む 蒸気が結構出ていました。それなりに車もバイクも走っていましたよ。 早く沈静化して欲…

別冊MC最終号 買いました

5月連休のある日、近くを散歩(徒歩です、念のため)していたところ、近くに新しい本屋がオープンしてました。別冊MCが4月発売号で休刊だったことを思い出し、バイク雑誌コーナーヘ向かう。一瞬、もう無いかなとも思ったが、10冊以上積まれたままだった。休…