ボンネビル バッテリー上がり

仕事で1ヵ月ほど家を離れ、バイクの乗れない日が続きました。気が付けば、もう寒い季節に入りかけてますね。11月は頑張ってバイクに乗ろうと思います。

今日は休みを取ったので、気になっていたバッテリーを点検しました。嫌な予感は的中し、ボンネビルのバッテリーは完全に上がっていました。弱々としたニュートラルランプは、セルボタンを押した瞬間に消灯しました。

このバッテリー、台湾ユアサ製で今年3月に交換したばかりなのですが、6月にも今回と同様に1ヶ月放置でバッテリー上がりを起こしています。長期に乗らないのが分かっているならマイナス端子からケーブル外しておけば良いのでしょうが、以前付いていた純正装着のユアサ製バッテリーではこんなことは有りませんでした。5年たった時でも1ヵ月放置でセルが回せなくなるほど弱ったことは無かったのです。

バッテリー交換(3月)
http://blogs.yahoo.co.jp/bkk800vx/26450872.html
イメージ 1


ちなみにGX750に着いている中華バッテリー(MAXIMA ジェルバッテリー MB14L)は1ヵ月放置でも元気でした。どっちが普通なんでしょうね?