2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TL125の初期チェック(4) 電装系、他

先週、Tなかさんの所に治療に行った我がTL125が昨日もう戻って来ました。切り取られたチェンジペダルのブラケットを溶接してもらうだけのつもりが色々直してもらったようです。余っているフレームから「チェンジペダルのブラケットを切り取って溶接」って簡…

ペアスロープさんのマスク注文してみました

バイクと関係ない話題ですが、マスクの話です。在庫が少なくなってきた使い捨てのマスク、しばらく前からは若干の未使用品を残したまま使い捨てずに再利用するようにしています。まずは熱湯に浸して消毒、その後洗剤で軽く押し洗い、新聞紙で水気を吸い取っ…

TL125の初期チェック(3) Fブレーキ周り

このTL125を購入しようと決めたポイントの一つがFブレーキがディスク化されていた事でした。落札するまで全く知りませんでしたが、ネット検索で得たにわか知識によれば、TL125やTLR200のFディスク化にはTLM220のフロント周りを一式移植するのがポピュラーな…

NO密&非接触ツー

ストレスが増える毎日です。誰にも接触せずに近くを走るのは許容して欲しいな。約半日、近場の散歩です。安全運転にいつも以上に気を使いました。食事はせず、コンビニ休憩もせず、人とも接触しないで、昼前に帰宅出来ました。前日の雨のせいか空気が澄んで…

TL125の初期チェック(2) キャブ周り

今日は朝から強い雨、晴れてればバイクいじりしたいところですが、青空ガレージ故に部屋でじっとしているしかありません。1月末に購入したTL125の初期チェックの続きです。オイル交換以外は手付かずのままなのですが、とりあえず走るだけならすぐに走れそう…

TL125の初期チェック(1) エンジン下回り

コロナの影響で出かける機会が激減しました。会社には行ってますが定時で基本的に帰宅です。TL125を買って初期チェックをした時の写真をUPしておきます。チェンジペダルはダイレクト式に変更されていました。これ自体は構わないのですがリンク式のペダルを取…

軽バンが欲しい

コロナの影響で基本的に定時に帰宅、考える時間は十分あるので軽バンのことをあれこれ思案中。すぐに買える状況ではありませんが、考えているだけでも楽しいので良しとしましょう。中古車情報やYOUTUBE、軽バントランポに関する各種ネット情報などを読み漁っ…

N-VAN で TL125移動

義父が2月に亡くなったことで1~3月は実家への移動が多かったのですが、移動自粛でSaty Homeを実践しなくちゃなりません。実家で整備するつもりだったTL125を自宅に運んできました。今回、レンタルしたのはホンダのN-VANです。今までスズキのエブリィ(5速AG…

運転免許更新

本日、運転免許の更新に行って来ました。コロナ対応で3ヶ月延長も出来るようですが、結局は手続きが必要らしいので思い切って行って来ました。人の多い電車で行くのは嫌だなあと思っていたら、バイクは無料で敷地内に駐車できるらしいことを知り、ハスラーで…

昭和の車といつまでも

3月のとある日曜日、何気にTVのチャンネルを操作していたら4輪の旧車を探す番組が目に留まりました。途中から見た訳ですが登場するオーナーさんも愛車も皆カッコイイですね。特に自動車修理工場の奥様が所有されているベレットGTがいかしてました。不定期に…

久々の更新 バイク散歩

御無沙汰しております。2月3日に書いて以来、2ヶ月ぶりのブログ更新です。2月に義父が亡くなり、葬儀の準備やら何やらでドタバタしておりました。もうすぐ四十九日の法要で、これが終わればボチボチバイクに乗り始めようかと思っています。連日のコロナ報道…