N-VAN で TL125移動

義父が2月に亡くなったことで1~3月は実家への移動が多かったのですが、移動自粛でSaty Homeを実践しなくちゃなりません。実家で整備するつもりだったTL125を自宅に運んできました。
今回、レンタルしたのはホンダのN-VANです。今までスズキのエブリィ(5速AGS、3速AT)、ダイハツハイゼット(3AT)などの商用バンを主に使って来ました。乗用のN-BOXCVT)でポップギャルを運んだことがあり、N-BOXベースのN-VANもも興味がありました。

商用車なので当たり前ですが飾りっけ無し、スチールホイールに黒のドアミラー(調整も手動)です。でも衝突軽減ブレーキ、ACC、車線逸脱警告などの安全装備がありました。
01-IMG_6934

ハスラー90を積んだ状態、ハスラーでも助手席を倒す必要はあります。エブリィやハイゼットなら荷台スペースだけでハスラー90の積載は可能です。
02-IMG_6935


荷室はエブリィなどよりもかなり低いですが、タイヤハウスの影響で入口の幅は狭めです。雑誌やネットで見ていて分かっていた事ですが、広さ感はエブリィなどの方が勝ってますね。
03-IMG_6938


実家とは言え感染リスクがゼロでは無いので、親にも接近せず挨拶もそこそこに、ハスラーを下ろしてTL125を積み込みました。TL125は高さを心配していましたが、ミラーが無ければ問題無しでした。
04-IMG_6940

最初は積んだつもりだったのがリヤタイヤがバックドア接触、もっと前進が必要でした。
05-IMG_6939


運転席から見るとこんな感じです。YOUTUBEなどでは大型バイクを積載した事例もあるようですが、実用的には125cc程度までが無理なく積める感じでしょうか。
06-IMG_6941


メーター周り。速度計の右横が各種情報が表示される場所です。
運転席とエンジンの配置などからエブリィやハイゼットよりも運転自体はしやすいですが、個人的には荷室の広いエブリィのほうが良いかなあ。まあ、当面買うことは出来ないのですが・・・
燃費は渋滞走行無しで19.1km/Lでした。

07-IMG_6947

ハスラーは実家に移動してバッテリーも外して来ました。コロナが収束するまでには自宅に籠ってTL整備をしようと思っています。その前に、自分が感染しないように注意し、周囲に迷惑かけないようにすることが先決ですね。