2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転準備中です

ヤフーブログの投稿、編集が出来るのも8月まで。ヤフーの移行ツールを使わなくても移行先のツールを使ってデータ移行出来る事、さらにヤフーのツールでは移行できないコメントのやり取りも移行できることを先駆者の方々の情報で知りました。 良いタイミング…

ハスラー90 Fフォークオイルシール交換(2)

オイルシール交換の続きです。 ようやくばらせのですが、オイルシール取り外しにも難儀しました。オイルシールプーラーといったものは無くと、ドライバーでちょっとこじれば抜けると思ったのですが、かなりきつかったです。 (1)過去の傷跡 前のオーナーさん…

ハスラー90 Fフォークオイルシール交換(1)

ハスラーで北関東の実家まで自走して帰ったのは、Fフォーク周りの修理をしたかったからです。買ったときからオイル漏れがあり、ダンパーの効きはほぼ無い状態でした。縮んだFフォークが勢いよく戻るので伸びきってストッパーに当たり、スッコーンと音がする…

予約投稿 ハスラー

連休明けから出張中の為、連休中の整備記録を予約投稿してます。来週はハスラーの予定ですが、いつのまにか写真が消えてました。後で修正しておきます。 ベトナムの今日は一段と暑いです。最高気温40度、外歩くと死にそうな感じ、ホテルでゆっくりします。 …

XV750E整備(3) オイル交換、リヤキャリア&車載工具

まだ出来ていないけどタンクの錆取りをしてホース類を配管したら、エンジン始動にトライ出来そうな感じです。その時に備えてエンジンオイルの交換をしておきました。 (1)オイル排出 真っ黒なオイルを想像していたのですが、意外にも黄色味がまだ分かります。…

XV750E整備(2) キャブ取り付け

先日の伊豆ツーリングで good & old 80s さんが、緩んだキャブのネジを絞める所を見せてもらっていたので、何となくイメージが湧きました。 (1)交換部品の確認 前オーナーのコース長さんが発注していた物ですが、交換用の純正部品もそのまま譲ってもらってい…

XV750E 整備(1) キャブ周辺

昨年の2月に購入したまま、実家のガレージで放置中のXV750Eですが、今年こそは実働状態にすべく連休を利用して整備に取り掛かりました。通常の土日だけだと、実家に行って帰ってだけで終わってしまうんですよね。 (1)久しぶりにXVと御対面 とりあえずキャブ…

ハスラー90 北関東縦断

連休の混雑は嫌いです。遠くに出かけるのは諦め、中々手が付けられないバイクの整備を実家ですることに決めました。連休2日目の4/28、北関東へ向けて出発しました。道路情報では、首都圏から郊外に向かう下りの高速は皆渋滞しているようですが、こちらは原付…