2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日

久々の快晴、でもかなり寒い。今朝のニュースで山中湖では昨夜雪が降ったとのこと。3ヶ月ぶりにハスラーのエンジンを始動し、富士山を見に行ってきました。大野山から見る富士山山頂付近まで車やバイクで行けます相模湾と小田原方面(たぶん)山中湖に抜ける…

四国ツーリング(4) 石鎚スカイライン

UFOラインに繋がっている山岳道路です。レストハウスで昼食後に再スタートしました。UFOラインとは打って変わって、センターラインのある路面状態の良い道路になります。日陰になると空気が冷たいまた陽に当たる直ぐに日陰日陰の割合の方が高かった長尾根展…

四国ツーリング(3) UFOライン

四国ツーリングネタが続きます。走行中の画像中心にUPします。カローラスポーツのCMで存在を知ったUFOライン、高知県と愛媛県の県境の山々の稜線沿いに走る道です。高知県側からR194を北上し県境にある寒風山トンネルの手前から入って行きました。R194 道の…

四国ツーリング(2)  R195

3年前に初めて四国を訪れた時は四万十川流域とR439を走るのに精いっぱいで走ってない道が多数ありました。今回、四国東部を走る時に選択したのがR195です。徳島の阿南市と高知市を結ぶ幹線国道ですが、交通量が少なく景色も良く楽しく走ることが出来ました。…

四国ツーリング(1) 南海フェリー「和歌山→徳島」

四国ツーリングから戻って1週間半、すっかり日常の仕事モードに戻りました。スマホ写真でツーリング中の状況はUP済みですが、今回はミラーレスとアクションカメラも持って行ったので、かなりの写真を撮りました。忘れないうちに記事にしておこうと思います。…

9日目 徳島〜フェリー〜東京 鳴門スカイライン、大鳴門橋

先週の日曜日に始まった四国ツーリングも今日でお終いです。既にフェリーに乗船したので後は東京に着くのを待つだけです。宿を出てフェリーに乗るまでの3時間程の間に鳴門海峡付近の景色を楽しんできました。 鳴門スカイラインからの眺望 地元のバイク乗りの…

8日目 香川〜徳島 五色台スカイライン〜高松城跡

今日の走行は昨日より更に少なく136kmでした。坂出から徳島への移動、途中で高松を観光する感じです。 そうは言っても、ただ移動するだけではつまらないので、バイクで走って楽しそうな道も選んでみました。 五色台スカイライン(K180-K281) ツーリングマッ…

7日目 徳島〜香川 祖谷渓〜金比羅宮

今日の移動距離は控えめに167km、昨日が300kmオーバーで疲れたのでゆっくりしたかったのですが、移動距離が短くても体力的には大変でした。 祖谷渓の高さ差に小便ちびりそう 大歩危の渓谷、崖側に線路が通ってるのにびっくり こんぴらさんに到着、かいだを登…

6日目 高知〜徳島 紫電改展示館

昨夜の宿は高知県の宿毛市、愛媛県との県境です。ホテルを出て愛媛県の愛南町に向かいました。 紫電改展示館に開館時間の9時に入館 展示館は改修中でした。 展示館まえから海を望む その後、四万十川周辺を走るつもりだったが道路工事中で1時間待たないと通…

5日目 愛媛〜高知 仁淀川〜四国カルスト

昨夜の宿は久万高原町、今朝の最低気温はマイナス1度だったようです。どうりで寒かった訳だ。宿のふとん一枚では寒くて夜中にバイク用のアンダーウエアを着込みましたよ。町中は標高500mほどのようですが、こんなに冷え込むんですね。8時過ぎなのにシートに…

4日目 高知〜愛媛 UFOライン〜石鎚スカイライン

R194を北上しUFOラインへ、今回のツーリングの一番の目的が秋にここを走るという事でした。今日は快晴、降水確率0%、無風という最高の条件でした。 道は狭く車も多いですが素晴らしい景色でした。 石鎚山へと登山口入口にあるレストハウスで昼食、「石鎚うど…

3日目 和歌山〜フェリー〜徳島〜高知

予報通りの良い天気、フェリーで徳島へ 奥が淡路島、手前の小さな島が沼島というらしい R195で阿南から高知へ、この道は快走&絶景で最高でした。恐怖心に打ち勝って君も渡れるかな? ブログで教えてもらったある場所へ 定番のCB、ハスラー400、made in Shiko…

2日目 西伊豆〜和歌山

三発隊のミーティングは宿で解散です。 9:20 頃宿を出て海岸線を北上します。曇ってたので富士山は諦めて居たのですが、雲の上から頭を出した富士山を見る事が出来ました。 200円でみかんを購入 岡崎SAで遅い昼食 食事から戻ると三発隊のUさんとばったり CB…

1日目 三発隊秋ミーティング

スマホから投稿して見ました。 皆さんの半年ぶりの再会、西伊豆スカイライン経由で西伊豆の雲見温泉へ到着しました。いつもよりちょっと豪華な宴会です。その後、三発隊公認の30周年記念Tシャツを受領しました。オレンジの30がカッコイイ感じです。

祝 三発隊 30周年

今日は今からGX/XSの三発隊ミーティングに参加すべく伊豆方面に出発します。今年は発足から30周年の記念すべき年です。私はまだ6年目の新人ですが30周年記念Tシャツを受け取る予定なので楽しみです。これは昨年、アイロンプリントで勝手に作ってみた「なんち…