2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 走り納め

今日の走りで今年も終了です。 備忘録として走行距離を書いておきます。 2017年 合計 10,832km (GX, GS,レンタルバイク)でした。 6月に能登半島ツーリング、10月にClubXVに初参加、12月にポップギャル公道デビューなどがありました。 ちなみに、ブログを始…

ポップギャルの整備(11) マニュアルチョーク化

今日から年末年始の休みになりました。家でのんびりバイクいじりです。調子の悪いオートチョークを諦め、マニュアルチョークに改造しました。少し前から構想を練っていてホームセンターで部材を買ってあります。構造を理解する為、予備で購入してあったキャ…

寒い一日に650Gと

今日は寒かったですね。でも天気が良いので650Gで出かけて来ました。約1ヶ月ぶりのエンジン始動です。バッテリーが上がらないように月一ぐらいは乗ってやりたいです。アイドリングが安定しません。そこそこ暖まっているはずなのにチョークを戻すとエンストし…

お嬢様たちの後ろ姿(XJ 3姉妹)

日曜日に縁あってXJ邸にお邪魔して来ました。人様のお宅で撮影した写真をブログにUPするなんて非常識、しかも3姉妹の背後からの盗撮写真ではないですか。いけません、いけません、いけませんよ。でもまあいいか、お尻の写真だけですから。 カメラのアングル…

ポップギャルの整備(10) 燃料コック取り付け

先週、初走りで100km走破したものの、始動性が悪く鬼キック[**x100回]&お湯掛け併用でエンジン始動したポップギャル。なんとかしないとと思い駐車場に見に行くとガソリンがキャブからオーバーフローしているようです。このままではまずいので、ホースの途…

NBOXでポップギャル移動

ポップギャルを移動する際にレンタカーで軽のワンボックス車を借りました。車種はホンダ新型NBOXです。最新の軽自動車の装備と走りにびっくりです。値段も100万円後半~200万円でびっくりですけど、移動手段としては良くできた車だと思いました。 昨年ポップ…

ポップギャルで相模川へ

12/3(日)三発隊の皆さんに会いにポップギャルで相模川まで行ってきました。一日前にレンタカーで実家から移動してきたばかりで、ちゃんと走るのは初めてです。故障せずに数十Kmも走れるのか?一抹の不安を感じながら、朝9時前にエンジン始動です。エンジン…

ポップギャル公道デビュー

購入から1年、ようやくナンバー取りました。30km/hで走って楽しい感じです。

XJ750E 再び

最近身近なところでXJ750シリーズがブームです。ブログで知り合う方々が揃ってXJ好きなんですもの。XJ-Eでさえ世間さまから見ればマイナーな存在なのに、XJ-A,XJ-D,XJ-SPと次から次へとXJが出てきます。よくまあ、こんなに残っていたもんだと感心します。コ…

信州妄想の旅

11/23~休暇をとって信州方面に旅行に行きました。バイクネタでは無くてすいません。車での家族旅行ですが、信州でのバイクライフを夢見ながらの妄想旅行です。 (1)中央道 午前中関東は雨でしたが笹子トンネルを抜けると雨はやみ、雪をかぶった八ヶ岳方面の…

晩秋の木曽路

昨日の午後からは晴れだと思ってたんですが、山は甘く無いみたいです。寒いです。昨日は見掛けたバイクも今日はさすがにゼロでした。 あまりにも寒いので、通り掛かりの温泉宿で日帰り入浴しました。思い掛けず、舞い散る雪を眺めながら露天風呂に入れました…

房総半島へ

11/19の日曜は天気が良さそうなので走りに行くことにしました。当初、終わりかけの紅葉を見に山に行こうと考えていましたが、平野でも12℃、山は一桁台の最高気温予報に軟弱にも行先変更。房総半島を目指します。房総は3月以来8ヶ月ぶり、650Gに乗るのも50日…

1ヶ月ぶりのツーリング

雨や出張でずっと走れませんでした。昨日も走ろうと思えば走れたのですが、体がいうことを聞かず一日部屋でうだうだしていました。可哀そうなことにGXも1ヶ月前の雨中走行後の泥だらけの状態のままです。朝6時から軽く洗車をし、さあ出発と思ったら鍵が無い…

家に帰る

出張から戻りました。羽田から京急に乗ると帰って来たなあと思います。飛行機の機内誌で「うちに帰ってきた」という記事を読んで自分も同じような思いを感じました。いつもはツーリングから帰る時に、R1に入ると「もうすぐ家に着くな」と思います。仕事の都…

ハノイの休日 続バイク屋巡り

日本の三連休は天気に恵まれたようですね。バイクで何処かに出掛けたい所ですが、それも叶わず、ハノイの街をぷらぷらして来ました。 今回は、前回見れなかったバイク屋さんへ行って見ました。歩くには少し距離があるのでバスに乗ります。料金はルートによっ…

雨続きの週末

ここのところ週末は雨続きでバイクに乗れません。 10/7雨、10/13-10/14雨(カッパ着てXVミーティング参加)、10/21-10/22雨、10/28-10/29ほぼ確実に雨の予報、秋の清々しい空気を感じながら紅葉の山を走りたいものですが、実現できないまま11月に突入しそう…

しだれ栗公園キャンプ場での一夜

縁あってClub XV のオフ会に参加させて頂きました。あいにく金曜から雨が降り始め、一週間は雨が続く予報でしたが、土曜日は前線が南に下がり雨に降られずに一夜を過ごすことが出来ました。キャンプ場に泊まるのは小学生の学校行事以来の体験です。まさに非…

2stクラシックMC、旅の準備

3連休の方も多いと思いますが如何お過ごしでしょうか? 当方、初日に予定していたツーリングは雨で中止となりましたが、2日目は天気に恵まれ旧車のイベントに参加させてもらいました。多摩クラシックのヤマハの旧車の集まりです。77年式のGXでは新しすぎる感…

ポップギャルの整備(9) ミラー・新しい家族

昨日の続きで大した中身はありません。 購入当時のミラーは妙に張り出しが大きく、ミニバイクに似合わない感じでした。ヤフオクをしばらく眺めていましたが、適当なミラーがありません。あっても高いので市販品を買ったほうが良さそうです。買ったのはNTBのM…

ポップギャルの整備(8) ホース配管・エンジン始動

関東は天気に恵まれた週末になりました。バイクにも乗りたいところですが、5月に完成間近になったものの、ほったらかし状態のポップギャルを弄りました。市販のホースを各種手配しておいたので、所定の長さに切って配管してやります。 (1)負圧コックのテスト…

台風の跡

足早に台風が過ぎ去り、今日は朝から晴れています。風が強く海沿いは避けた方が良さそうです。結局いつも通りに宮ケ瀬方面に向かいました。宮ケ瀬を通過して秋山道に向かう途中で早くも台風の痕跡に出くわしました。 (1)木が折れて道路に倒れてしまってます …

福島ツーリング2017(2日目)

2日目の話題の前に、昨日の話を少し書かせて下さい。西山温泉に向かう前に「道の駅からむし織りの里しょうわ」で休憩したのですが、そこでYAMAHAのブロンコに乗った方に話し掛けられました。なんでも昔 GX750に乗っていたそうで、私のGXを見て懐かしいなあ…

福島ツーリング2017(1日目)

9月8日(土)4時半起きの予定が、4時過ぎに目が覚める。歳のせいか旅への期待のせいか、両方かな? コーヒー飲んで出発の準備してたら予定通りの5時出発になってしまいました。首都高を抜け東北道に入ると、車もバイクもそれなりの交通量になって来ました。…

週末ツーリング

久しぶりに土日共に晴れそうです。1年ぶりに福島までGX750で一泊ツーリングに出かける事にしました。ツーリングらしいツーリングは8月頭に650Gで雄庵さんと走って以来、GXで長距離走るのは6月の北陸ツーリング以来になります。暑さも一段落している感じなの…

ポップギャル用 各種ホースの手配

今年の夏は時間はあったのに雨が降り、バイクに乗ることだけでなく整備もしないでしまいました。特にポップギャルは5月以降ほったらかしのままです。タンクとキャブとオートチョークを繋ぐホース類を配管してエンジンを掛けるだけの状態です。うまく掛かるか…

GX750 バッテリー端子カバー交換

日曜にGX750のバッテリー端子カバーを交換しました。部品は、yoy*_ma*chさんのブログで教えてもらったホンダの純正部品です。286円でした。 体調もいまいち悪く、ツーリングに出る気力も無かったので、減ってしまったエンジンオイルの補充とバッテリー端子カ…

能登ツーリングの思い出

今年の夏、東京では20日以上連続で雨が降ったとかでお盆休みも出かける気がせずバイクに乗らない日々が続いています。部品手配のミスなども重なり、GS650Gの整備もポップギャルの整備もできないまま、休みが終わってしまいました。 ちょっと憂鬱な感じの8月…

シャフト4発で奥茨城ツーリング

今日は雄庵さんの案内で茨城県北部を中心走りを楽しんできました。朝ドラ風に言えば奥茨城方面でしょうか。今日の私の相棒はGXではなくGS650Gです。雄庵さんはXJ750E、1980年代前半のシャフト4発コンビでのツーリングです。どちらもマイナーなマシンですけ…

YAMAHA MT-07

出張から帰ったばかりですが、7/29(土)にバイクに乗って来ました。今回の相棒はヤマハのMT-07です。特に好きという訳ではありませんが、MT-09/MT-07が発売されたときにどちらも巷の評価が高ったバイクだと思います。個人的には、3発であるMT-09(スタイル…

ハノイの休日

仕事でベトナムに来ています。先月も来たのですがまた来ました。出稼ぎのようなものですね。日本はかなり暑いようですね。こちらも暑いですが最高気温32℃程度なので、今の日本より過ごしやすいかもしれません。 昨夜飲んだワインの残りを昼間から飲んで、読…