XJ750E 再び

最近身近なところでXJ750シリーズがブームです。ブログで知り合う方々が揃ってXJ好きなんですもの。XJ-Eでさえ世間さまから見ればマイナーな存在なのに、XJ-A,XJ-D,XJ-SPと次から次へとXJが出てきます。よくまあ、こんなに残っていたもんだと感心します。コンパクトな車体が当時は受けなかったXJ-Eですが、此奴の良さが分かる方には受け入れられていたんですね。ふゅるふゅる音も皆さんお好きなようです。
今は三発の魅力にのめり込んでいる私ですが、こんなに周りでXJ,XJと言われると、またXJで走ってみたくなってしまうじゃありませんか。昔別れた彼女がモテモテで、嫉妬している哀れな男、なんとかよりを戻したいが甲斐性無し。しかたなく、昔の写真を見ながら彼女との思い出に浸るしかない。

(1)芦ノ湖スカイライン(GoogleMapへのリンクです)
芦ノ湖スカイライン三国峠展望所です。コース長さんのXJの写真もたぶんここですよね。3月末でもこんなに雪がありました。伊豆半島を一周するツーリングに来た時の写真です。路面は大丈夫だったんでしょうが、良く走ったなあ。長いリヤフェンダーと跳ね上がったマフラーが好きでした。
イメージ 1


エンジンガードは中古で購入した時にすでに付いていました。高い位置に付けられた大径ヘッドライトが目につきますね。
イメージ 2

低速走行を高速シャッターで撮影しているので、雰囲気イマイチですが20代前半の若かりし頃の私です。コンパクトな車体で166cmの私でも乗りやすかった。
イメージ 3

(2)大観山展望所(GoogleMapへのリンクです)
富士山と芦ノ湖を見下ろすことのできる場所です。ここも残雪が結構あります。
イメージ 4

(3)ライダースクラブ 1981年11月号
今月号のMC CLASSIC誌(オールドタイマーから誌名が変わっていた)に超綺麗なXJ750Eがオーナーさんと一緒に出ていました。買えませんでしたので、手持ちの雑誌でXJ750Eの記事があるライダースクラブ誌を読みながら寝る事にします。
この号は、TR1とXJ750Eの両方のインプレッションが書かれているんです。当時買ったR/C誌はすでに処分してしまっているため、中古本で買い直したものです。

イメージ 5

「XJ750Eは時折ステップを路面に擦りながら相変わらずのマルチサウンドを奏でている。迫りくるコーナーを右に左にかわしながら、いつまでもこの道が続いてくれることを願う・・・」ネモケンさんのインプレッションより

イメージ 6

あーXJいいわ。TR1もいい。XV750Eでもいいから欲しい。XJとXVあったら最高。
イメージ 7

でもね~、図太いトルクの三発GXとガラガラ回る四発の650Gで当面頑張ります。

XJ750Eとの思い出(その1) 過去のブログへのリンク