2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道&四国ツー 動画記録

番外編としてツーリング中に撮影した動画をUPします。 (1)しまなみ海道の橋 YAMAHA NMAXで、原付道を走ってみました。 デジカメを胸にぶら下げて即席で動画撮影してみました。 ①来島海峡大橋 ②伯方・大島大橋 ③大三島大橋 (2)四国の風景 ①来島海峡大橋(大島…

しまなみ海道&四国ツー 最終日

昨夜は疲れが出たのか、目的のツーリング達成した安心感からか酔って爆睡しました。朝ゆっくり起き、出発の準備をし、ホテルでコーヒーも飲みました。天気は晴れ、3日振りに青空を見ました。バイクは11:00までに返せば良く、新幹線の時間もそれで間に合いま…

しまなみ海道&四国ツー 8日目

今日が実質的にツーリング最終日になります。徳島県三好市の山間部にある温泉宿から、しまなみ海道を渡って広島県尾道市まで行きます。R192で川之江に出れば、R11で四国中央から今治まで一気に行けます。距離的にも180km程度で問題無さそうです。でも幹線国…

しまなみ海道&四国ツー 7日目

このツーリングも終盤です。土曜日中に尾道まで帰る必要があるので、宿泊先の鳴門市から四国中央市辺りまで移動出来れば良いなと考えました。昨夜から地図とネットで色々調べた結果、愛媛県境に近い徳島県三好市にある温泉宿に決めました。一泊二食で5700円…

しまなみ海道&四国ツー 6日目

昨夜お世話になった民宿を出るとすぐにR439に入ります。やはり道は狭く苔が生えています。山深い中にも民家があります。しばらく行くと道が広くなり、二車線になりました。 ラフティングかな?民家が斜面に点在しています。道が狭く分岐点に来ると、どっちが…

しまなみ海道&四国ツー 5日目

このツーリングも折り返し点になりました。土曜日にもう一度しまなみ海道を渡り、日曜日に新幹線で帰宅する予定です。どういうルートにするか、残り少なくなった日程と照らし合わせてあれこれ考え始めました。今日は、足摺岬と四万十川の下流域を走ることに…

しまなみ海道&四国ツー 4日目

お世話になった佐田岬のライダーハウス、walkon さんを8:00に出発しました。前日は暗くて写真が撮れませんでしたが、佐田岬には風力発電機が多数設置されていました。 宇和島を目指す途中、R56から法華津湾を見下ろす所です。ミカン畑が広がっていました。 …

しまなみ海道&四国ツー 3日目

3日目にして初めて太陽と青空が見れました。昨日は温泉宿だったので、朝風呂にも入りゆっくり10時にチェックアウトしました。 宿を出た後、道後温泉に行って見ました。時間が無くお湯には入れませんでしたが、テレビでよく見ていた建物を見ることが出来まし…

しまなみ海道&四国ツー 2日目

朝起きると雨は上がってました。雲が多いものの雨は降らない天気予報です。 最初の橋は因島大橋、料金は50円です。 サイクリングコースに沿って走り、因島村上水軍城へ行きました。 次の橋は、生口島橋です。 ここも50円です。50x10枚のチケットを購入してい…

しまなみ海道&四国ツー 1日目

待ちに待ったツーリング初日、早起きして新横浜へ向かいます。のぞみ1号で福山へ、在来線に乗り換えて尾道へ、10:00には着いてしまうのですから、新幹線は速いですね。 残念な事に、尾道は雨でした。レンタルバイクの手続きをした後は、宿に荷物を預けて、徒…

しまなみ海道ツーリング計画

年初から、原付二種でしまなみ海道ツーリングすることを考えてきました。長期休暇の調整も付いたので、今週末からツーリングに行く予定です。 先週末から週間天気予報を毎日見ているのですが、あいにく今週末の天気が悪いようです。今日の昼までは土曜が雨だ…

GS650G 初めてのオイル交換

天気が悪かったり出張だったりで1ヶ月ぶりにバイクに乗りました。ロッパンジーに乗るのは5週間振りです。1か月前に乗ったときは、まだメッシュジャケットだったのに今日は寒かったですね。どのぐらいの寒さか体に馴染んでなくて、皮パンに厚手のジャケットで…

ハノイのバイク事情(ベトナム)

9月は雨続きで、ほとんどバイクに乗れませんでした。おまけに9月下旬からベトナムに出張でバイクに乗れず欲求不満気味です。台風が日本を横断する中、何とか昨夜の便で帰って来れました。早くバイクに乗りたいけれど、今度の3連休も関東は天気が悪そうです…