2020-01-01から1年間の記事一覧

久々のTL125 メーター異音

昨日、久しぶりにTLに乗りました。セフロさんの所でタイヤ交換してからまともに乗ってませんでした。事前作業として、ネジが取れてぶらりと垂れ下がったしまったテールランプはネジロック付けてビス締め、かなり劣化していたメインジェントも新品に交換(#9…

ライトウエイトスポーツ(4) ジクサー150

あっという間に秋が過ぎ去りもう冬の到来のようです。ゆっくりバイクを楽しむ時間が中々取れませんが、秋のツーリングの記録を記事にします。CB250R、XSR155以外にもう一度乗っておきたかったのがジクサー150です。能登ツーで乗って気に入ったのですが雨が多…

ライトウエイトスポーツ(3) XSR155

ジクサー150を気に入ってしまった私ですが、どうしても乗って見たかったバイクがあります。ヤマハのXSR155です。XSR900、XSR700に通じるネオクラシックデザイン、外観だけなら断然こちらが好みですが走りはどうなのでしょうか? ジクサー150とXSR155のどちら…

ライトウエイトスポーツ(2) CB250R

前回の記事で願望を込めて昔の軽二輪をピックアップしてみましたが、現在所有しているバイクだけでも面倒見切れていないので、もし買うとしたら今時のバイクの方が故障知らずで良いと思います。ジクサー150を気に入ってしまっていますが、他の軽二輪クラスは…

ハスラー90 シートの錆取り

相変わらず650Gは放置したままですが、ハスラーをマンションに持って来ました、これでTL125と合わせて原付2種が2台となりました。もっと来る前に気になっていたシートの錆を落として塗装してやりました。 (1)錆びたシートベース、バッテリーの上の方が一番…

ライウエイトスポーツ(1)

ライトウエイトスポーツと言う言葉は四輪車で使う言葉でしょうか? 現行の国産車だとロードスターやS660のような車になるのかも知れませんが、バイクのライトウエイトスポーツはどんな車種でしょうね。7月の能登ツーリングで故障したGXの代わりに乗ったジク…

ハスラー90で東北遠征

今年は7月の能登ツーリング以外、ツーリングらしい走りを出来ていない。走りたい気持ちは高まるが、GXも650Gも走れる状態に無い。早く650Gの車検を取れば良いのですが中々整備は進まない。やっと休暇も取れそうになった週末、まともに走れる唯一のバイク、…

GS650G セル取り付け、コックの小細工

なかなかバイクを弄る時間が取れずにいますが、先週の4連休に実家に置いてある650Gを少しだけ弄りました。写真を全く撮らなかったのでちょっと寂しい感じですが御勘弁ください。 ブラシを磨いて緑青を除去し、ちゃんと動くようになったセルモーターを外した…

スケッチ画アプリ

万年さん送った絵は写真をスマホの無料アプリで鉛筆画風にしたものです。 空の青が全く表現されない所がちょっと残念です。編集できるのかも知りませんがスキル無し。 元画像はこちら 初めて行った能登で万年さんが案内してくれたこの地、有名観光地でもなん…

GS650G セルモーターの修理(分解清掃)

先週650Gから取り外して持ち帰ったセルモーター、youtubeで先輩方のモーター分解動画を見て予習済みなので、日曜日の今日早速内部のチェックをしてみます。 今後の勉強の為に分解前にテスターで導通をチェックしてみます。抵抗値は無限大で導通していないこ…

ネズミ退治 GS650G セルモーター不調

コロナ対応で車検が7月1日まで自動延長されていたGS650、6月末に車検取得を目指していましたがコック持参忘れや、セルモーター回らずで車検は断念しました。=> 過去記事 9月のはじめ2.5ヶ月ぶりに実家に戻りセルの点検を始めました。シートカバーをめくると…

ビーナスラインへの道

8月最後の週末、ビーナスラインまで行って来ました。残念ながらツーリングに適したバイクが無い(動かない)状態なので車です。日頃、バイク遊びに寛大な奥さんへの労いも兼ねての旅です。 八ヶ岳山麓の道、正面に雲が高く湧き上がって来ています。その後は…

TL125タイヤ交換

週末はセフロさんの北総ベースでタイヤ交換をしてもらいました。購入時に付いていたタイヤはヒゲが残ているような状態でブロックの残量は十分でしたが、カチカチに硬化していて空気を入れるとサイドにひび割れがある状態でした。=> こちら 東京湾をぐるりと…

パソコン不調~復活へ

5日ぶりにパソコンに触っています。しばらく前から不調でしたが、先週ついにシャットダウンしてしまいました。最初は画面の明るさがが数秒ごとに変わる現象でした。表示用のドライバーの問題?OSの問題?分かった所で直せないけど、丸8年経っているPCなので…

TL125 キャブのお掃除

コーターローさんにビデオを届ける為に、先週初めて公道を走らせたTL125ですが、上が全く回りません。ガスがかなり薄いようでチョークを引くとどうにか回りますが、信号で止まる度にチョークを戻さないとアイドリングで止まってしまいました。これをどうにか…

2020 能登ツーリング(中日~復路)

中日の7/24は万年さんの案内で能登を時計回りに一回りする感じで走りました。 宿の前の駐車場、この日から参加のやんちょ様がXS1風の650E?で合流 レンタルなので荷物が触れる塗装面は養生テープを貼っておきました。 やんちょ様のバイクに装備されていた電…

2020 能登ツーリング(往路)

すでに参加者の皆さんが多数の写真と共に記事にされているので新鮮味はありませんが、自分の振り返りを兼ねて記事にしておきます。 7月23日 3:00起床、前日に借りて来たレンタルバイクのジクサー150に荷物を括り付ける。昨夜、荷造りを済ませ、荷物の積載方…

TL125 公道デビュー

1月に購入したTL125、4月に自賠責に入りナンバーも取得、Tなかさんにステム周りやリンク式チェンジペダル部の整備もしてもらい、すぐにでも公道に出られると思っていた。でも、中々気になる部分の手入れが出来ずに公道デビューする機会を逸していました。先…

GX750 / XS750SP の減速比と変速比

三発隊の同士からGXにXSスペシャルでは減速比が違うのでは?といったコメントを頂いた。気になったので手元の資料を調べてみました。ヤマハトリプルに興味の無い方にはどうでも良い話です。自分の備忘録として残しておきます。XSスペシャルでも前期型のエン…

GX750 入院しました(2速ギヤトラブル)

GX750は2速ギヤに弱点があるようです。残念な事に、能登ツーリングを前にして2ndでの駆動が出来無くなりました。(LINK:GXのトラブル)ありがたいことに、雄庵さんがエンジンの提供を申し出てくれたので、バイクを預けに行って来ました。トラブルが既に発生…

ジクサー150で行く能登ツーリング

レンタルバイク車種名クイズにお答えの皆様、残念ながら能登ツーの相棒に選んだのはジクサー150でした。250と思った方、残念でした。価格の安さもあり今回は150クラスを選択しました。能登ツーの話の前に、このバイクのことをちょっと書いてみようかと思いま…

2020年 能登ツー 無事に帰宅しました

万年NAさん企画の能登ツーに参加させてもらいました。出発直前でのGXのミッショントラブル、どうなる事かと思いましたが、レンタルバイクでどうにか参加可能になりました。出発前日の7/22に受け取り、出発は3891km帰って来たのは4日後の7/26、5090kmで無事に…

幸か不幸か GX750のトラブル

関東はずっと雨ばかりの毎日です。日曜も直前までは雨の予報だったのに曇りの朝、これから日差しも出るような予報に変更されました。しばらく乗っていないので、連休のツーリング前にバイクの調子を確認すべく近場を散策コース目指して走り出しました。①この…

定点撮影

ラグビーの五郎丸さんのお祈りポーズ?で有名になったルーティーンという言葉、県外への外出がままならない時期に毎週のように同じルートだけを走っていました。高速で3区間(約1000円)だけ移動し県内の端っこへ、3件の県境をうねうね通る峠道を走り、山中…

バッテリー交換

650Gのユーザー車検を受けるつもりで実家まで帰ったものの、燃料コックを持参するのを忘れタンク交換が出来なかった話を先日記事にしました。実はこの時もう一つのトラブルがあったんです。それはバッテリーです。コック忘れで車検がどうにも無理なことが分…

最近のニュース

緊急事態宣言解除から1ヶ月程度しか経っていないのにコロナ感染が増加傾向、ちょっと急に増えすぎな感じですね。コロナとは長く付き合うしか無さそうですが、この先がやはり心配です。県外移動が制限されツーリングに行けなくなるのはやっぱりやだなあ。月…

ハスラーで朝の散歩

650Gの車検を断念した6/29の朝、梅雨の晴れ間らしいのでハスラーで朝の散歩に出かけました。TL125と入れ替えで実家のガレージに保管中なので、ほぼ3ヶ月ぶりの走りになります。田んぼ道が良く似合うハスラー川沿いの土手を散策、シラサギが異様に多い対岸の…

650G ユーザー車検

4月に車検が切れたままの650G、2018年秋の台風で倒れタンク凹み被害を受けたあと、実家のガレージでほぼ眠ったままの状態でした。2018年は1600kmほど、2019年は5月に一度走っただけで400kmだけ、2020年は 0kmという可哀そうな状態です。コロナの特例で7月1日…

ゼロ戦のビデオ

95年5月の日付が写真にあるのでかれこれ25年前の話です。茨城県にある竜ケ崎飛行場にアメリカからゼロ戦がやってきてデモフライトするというイベントがありました。常磐線の駅からシャトルバスに乗ってイベント会場の飛行場まで行き写真とったりしました。こ…

自粛開けツーリング

自粛期間中も近場を走っていましたが、公に県外移動が解禁になったので自粛期間中とは違うルートを走ってみました。もっとも、家を出た時は自粛期間と同じ半日コースのつもりで東名高速のICに向かったのですが、高速に入る手前の一般道から長蛇の列が出来て…