ハスラー90で東北遠征

今年は7月の能登ツーリング以外、ツーリングらしい走りを出来ていない。走りたい気持ちは高まるが、GXも650Gも走れる状態に無い。早く650Gの車検を取れば良いのですが中々整備は進まない。やっと休暇も取れそうになった週末、まともに走れる唯一のバイク、ハスラー90で初めての泊りがけツーリングに出かける事にしました。

電車で北関東のガレージ(実家の物置とも言います)まで移動、奥茨城村周辺を北上して東北地方入りしました。黄色ナンバーのハスラーで行くツーリングなので交通量の多い幹線道路は避け、田舎の3桁国道と県道を繋いで北上する作戦です。

福島南部のドラッグストアーで小休止
01-IMG_2611


滝桜で有名な三春町へ、スマホだと暗くても綺麗に撮れますね
02-IMG_7347


時計は17時前ですが、あたりはかなり暗いです(見た目に近くなるように補正しました)
03-IMG_2616


街灯も民家も入っている車も無い山中の県道、6V25Wのヘッドライトはやはり暗いです
04-IMG_7349


あまりの暗さに不安になり二本松からは幹線国道の4号線に出てしまいました。ここから福島まで移動したのですが、車がガンガン走っていてやっぱり怖いです。ヘッドライトを明るくすることを考えたほうが良いかも知れません。

一夜明けて残念ながら朝から雨模様、遠出はあきらめ近くの温泉へ、山の紅葉が綺麗でした。
05-IMG_7350


06-IMG_7355


内湯は鉄分を含む茶色のお湯、外のお湯は白濁したお湯でした
07-IMG_7354


道の駅で昼食、マイタケの天ぷらが美味しかったです
08-IMG_7356


日曜は待望の晴天、宮城の七ヶ宿ダム経由で蔵王に向かいました。
途中の滝見台では紅葉が見頃の一歩手前といった感じでした。
09-IMG_7361


10-IMG_2626


11-IMG_2621


12-IMG_2623


この後、渋滞が激しくなり坂道発進の連続で1974年式の小排気量車には辛い状況になりました。おかまを見るのは諦めて坂を下ります。途中、スキー場のゲレンデで小休止。
13-IMG_2628


下りきったところは上山温泉、公衆浴場の温泉で冷えた体を温めます。
入浴料150円は安いですね。入湯税と変わらないんじゃない?
14-IMG_2630


15-IMG_2631


食堂でラーメンを頂く、関東では見かけた事のない天ぷら中華を注文
チャーシューも入っていますが、色々な種類の天ぷらが入っていてお腹いっぱいに・・・
17-IMG_7363


ここからも幹線国道を避け山側に進路を取ります。ぶどうまつたけラインを走って米沢まで抜けました。栗子峠を越えたら福島スカイパークで小休止。エアレースパイロットの室谷さんの乗っていた機体が展示されていました。
18-IMG_2644


19-IMG_2638


20-IMG_2636


21-IMG_2640



この日は郡山まで移動してビジネスホテルに宿泊。でも温泉大浴場のある郊外のホテルです。
(郡山南ICとR4バイパスの間にあるホテルバーデン)
22-IMG_2651


23-IMG_2654


何か気が付きませんか? ホテルの正面の両端に物置風の建物がありますね。なんとバイク専用ガレージなんです。ホテル予約アプリの口コミ情報で「バイクはガレージ入れさせたもらえた」とあったので予約してみたのですが、期待以上の環境でした。A,B,Cと3つのガレージがあり、それぞれ数台は入りそうな広さです。グループで来ても大丈夫そうですね。

24-IMG_2647


私はガレージAを小さなハスラーで占有させてもらいました。
25-IMG_7368


それから、ここのホテルはフロントの横にバイクが展示してあるんです。ドカティのVENTO 350というシングルマシンです。オーナーさんの趣味なんでしょうか?バイク乗りにやさしいホテルですね。
26-IMG_7366


27-IMG_7367


お世話になったホテルを出発、またまた幹線道路を避けて県道を通って白河方面に向かいました。
28-IMG_7369


田んぼ道から遠くの山並みが綺麗にみえます
30-IMG_2658


途中、あぜ道で少しだけ探検ごっこ
31-IMG_2660


32-IMG_2661


ホテルでもらったGOTOキャンペーンのクーポン券でお土産も購入しました。3800円台で温泉付きホテルに朝食付きで泊まって、1000円のクーポン券もらえるなんて良いのかしら。
29-IMG_2657


走行は3日間、630kmほど走りました。平均燃費は過去最高の41.2km/Lでした。平たん路は快適ですが、登りがきついです。シフトダウンして高回転域までぶん回せばよいのですが老体に鞭打つ感じで長時間は出来ません。峠越えは厳しいですね。車の少ない道をノンビル走る方が精神的にも良さそうです。高校時代(1970年代)のツーリングを思い出せさてくれたハスラーとの旅でした。