2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングバイク

バイクでトレッキングという言葉を使ったのは、イーハトーブTL125Sが最初でしょうか?ホンダさんの資料によれば1981年4月発売、価格248000円とあります。正確な記録は無いのですが、まだ学生時代でRZ250 => XJ750と乗り継いでいた1984年ころ、セカンドバイク…

四国ツーリング(8) 土讃線、長沢堰堤

昨年11月の四国ツーリングでの話題を懲りずにUPします。大歩危小歩危付近を走行し渓谷の写真を撮っているとき、対岸に線路が通っていることに気づきました。鉄道に疎い私はこれが何線かも知りませんでしたが、後で調べてみると土讃線ということが分かった。…

ハスラー 危機一髪

今年初めてバイクで走りました。先週GXのケーブル取り出し部のオイルシールを交換したので、確認を兼ねてGXでひとっ走りとも思ったのですが、探検隊の皆さんに触発されてハスラーで走って来ました。周りの風景を楽しみながらゆっくり走っただけですが気持ち…

GX750 タコメーターケーブル出力部のオイル漏れ

四国ツーリングでカルストのある天狗高原に向っているときの事です。休憩のためエンジンを止めると微妙に白煙が上がっています。やばいと思ったのですが、良く見るとタコメーターの出力を取り出す部分からオイルが漏れ、エキパイに掛かっていました。これが…