2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンネビル 走り納め

昨日、ボンネビルで房総半島を走って来ました。これが今年最後の走りになります。 昨シーズンは、関東でも大雪が降って山には行きにくくなったので、冬から春先まではもっぱら房総方面を走っていました。 観光地と国道を避け、県道をつなぐように走ると、ほ…

GX750 走り納め

昨日12/27にGXで走り納めして来ました。前回-3℃の寒さがこたえ、箱根には来春までもう来ないだろうと思っていたのに、結局いつもの箱根~伊豆コースに来てしまいました。 (1)早朝の富士山(R134 茅ヶ崎市内) 朝日で山が赤っぽいです。 (2)箱根お玉ヶ池 池は…

GX750 ヒューズボックス交換

購入当初、電気系で調子が悪い所がありました。ヘッドライトが点かない時があったりホーンが鳴らなかったりといったことです。お世話になっている方のブログでヒューズの接触不良の記事があったので、私のGXでも接触部を磨いてやったところ無事に解決できた…

ボンネビル 房総ツーリング

関東は昨夜の雨が上がり晴れの予報です。3週間ぶりにボンネビルで走って来ました。 雨が上がっているとはいえ、夜まで降っていいたので路面は濡れたままです。 バイクも足元も泥跳ねで汚れてしまいました。でも朝方は冷え込まず、5℃ほどあったので、路面凍…

愛車7号 スズキ VX800 初めての選択ミス

全国的に寒く、あちこちで雪が降っているようです。関東も寒く、なかなか走りに行けません。話題が無いので昔話の続きです。 2年ごとに愛車を乗り継ぎ K100RSには約8年乗りました。特に大きな不満があった訳ではないのですが、ふとしたはずみで立ちごけして…

BS日テレ 峠 TOUGE 楽しく見ています

日曜の夜9:54からBS日テレで峠TOUGEという番組があります。 トヨタが提供している5分ほどの番組で、TOYOTA 86 で各地の峠道を紹介する番組です。ナレーションと共に86がゆっくり峠を走るだけの番組ですが、映像が美しく、まだ見ぬ地の峠を走りたい心境にさせ…

愛車6号 BMW K100RS(87年式)

全国的に寒い週末の予報。バイクに乗るのは止めて昔の思い出に浸ろうかと・・・ オンロードスポーツに乗り始めて以降、RZ250, XJ750, GPZ-900R と乗り継いで来ました。どのバイクも思い出深く、また気に入ってもいたのですが、よりパワーのあるバイクへの憧…

GX750 リヤサス交換

今日は所要により出かけられず、自宅で留守番です。 天気は良いので、明るいうちにバイクを触ってやることにしました。 作業内容は、リヤサスの交換です。 GXを購入したときに付いていたのは、MDIというメーカーの社外品です。 先日、リヤタイヤを交換すると…

GX750 箱根は寒かった

雪を被った富士山を見たくなって箱根に向かった。寒波襲来との天気予報どおりに寒さは身に染みる。大観山の展望台に向かうと温度計が-3℃を表示している。 寒む~!しかも日陰は微妙に凍結気味、朝の早い時間帯はちょっとヤバイ感じです。 富士山は残念なが…