2021-01-01から1年間の記事一覧

TL125 チェーン交換

ハスラーのブレーキペダルリターンスプリングの件では、拙い説明にも関わらずコメントを頂きありがとうございました。冬休みに、改めて考えてみます。 少し前の話ですがTLのチェーン交換をしました。オイル交換とタイヤ交換以外、自分で整備をすることは無か…

ハスラー90 素人整備の落とし穴

前回の続きです。他機種用チューンスライダー(ゴム)をうまく付けられて喜んでおりました。見て分かる通り、このゴムを付ける為にスイングアームピボットのシャフトを抜きました。ナットがこちら側にあるので、シャフトの頭は反対側にあります。 このシャフ…

ハスラー90 タイヤ交換&チェーンスライダー交換

ちょっと前にハスラーのタイヤ交換しました。3年前にハスラーを入手した直後にタイヤ交換するつもりで買ったのですが、元々付いたタイヤなどを延命する形で今になってしまいました。 フロントはIRCからダンロップのD605へ(70/100-19) リヤタイヤはダンロッ…

GXのハンドル交換

10月に復活走行を果たしたGXですが、復帰にあたってハンドルを変えてみました。今までよりちょこっと高く、そして幅広くしてやれば多少なりとも取扱いが楽になるのかと思いました。 これまでのハンドルは、ハリケーンのヨーロピアン2型 新しいハンドルは、ハ…

GS650G セルモーター修理(2回目)

これもGS650Gの備忘録になります。 2018年10月に風台風で転倒する被害に遭い実家のガレージに避難(放置) 2019年5月に1日だけ走った以外はずっと放置状態 2020年9月にセルが回らない事に気付いて分解修理(清掃のみ)→ 過去記事 2021年4月にユーザー車検の…

TL散歩

川沿いの道をTLで散策するのが最近の楽しみです。ただゆっくりのんびり走るだけですが、スタンディングで走ると翌朝は軽い筋肉痛が心地よいです。 たまにすれ違うのは軽トラだけ すぐ近くに川を見られる場所もあります。 道が途切れそうになると橋を渡り反対…

復活 GS650G

2018年の台風の風で横倒しになり、その後車検を切らして放置状態になってしまっていた650G、ようやく公道に復帰出来ました。放置してしまうと問題の無かった場所も故障してしまったりで、調子を維持するには定期的に乗ってやるのが一番ですね。 台風で凹んで…

GX キャブレターのフロート交換

一応復活したGXですが直前の点検でキャブがオーバーフロー、右端の3番シリンダーのキャブです。それ以前にもオーバーフローすることがあったので、正月にエンジン交換した際にフロートバルブは交換してありました。キャブを外してみた所、バルブに異常はあり…

備忘録 GX750エンジン換装

昨年末から年始に掛けて2速ギヤがダメになったGX750Ⅱ型のエンジンを交換しました。自分がやった訳ではなく、ブロ友の雄庵さんに作業して頂いたものです。記憶に留める為にも記事にしておきます。 外されたGXⅡ型のエンジン(2速ギヤ死亡) 換装用のXSスペシャ…

GS650G 車検準備

軽トラをレンタルして実家に放置したままの650Gを自宅近くまで移動させました。自宅ではなく自宅近くのバイク屋さんです。春先にユーザー車検を取るべく準備していたのですが、怪我で断念。自分で車検取ることは諦め、バイク屋さんにお願いすることにしまし…

GX750タイヤ交換

春先のことですが、エンジン交換して8か月ぶりに自宅に戻ったGXのフロントタイヤがスローリークするようになってました。以前の記事へのLINK まだ2000Km程度は走れるはずですが、7000km走行済みだったので近くのバイク屋さんに交換を依頼しました。ミシュラ…

復活GX750

長らく走らせることが出来なかったGX750ですが、久しぶりに走らせることが出来ました。ハスラーやTLと違ってやっぱり重いですね。倒しちゃったりしないか不安もあり、取り回しや足つき時には気を使いましたが、何とか無事に260km程の教理を走ってこれました…

ハスラー90の移動

ずっと実家に置きっぱなしだったハスラーを自宅まで移動させました。 幹線道路は車に抜かれるのが怖いので田舎道の県道をつないで移動します。 この日はちょっと寄り道もしてみました。 そばの花かな、昭和のバイクはキャリアがあって荷物が積めます コスモ…

久々のご近所散歩

昨日今日と良いお天気でした。暑さも程々でバイクで走ってもつらくありませんでした。 怪我でバイクどころではありませんでしたが、5か月ぶりにバイクに乗ることができました。 やっぱりバイクは楽しいでね。 昨日はハスラーで30分ほど走行 今日はTLで2時間…

オフロードブーツ?購入

コロナ禍で通販の売り上げが伸びているとか、人に流されやすい性格の私、先日コータローさんがGAERNEのトライアルブーツを購入したことを知り、自分も買っちゃおうかなあという物欲が・・・ ハスラー90を購入した頃からオフロードタイプのブーツを欲しいと思…

電動空気入れ

しばらくブログをお休みしていましたが、もうすぐバイク生活を再開できそうなので、身近な話題からブログも再開したいと思います。まずは通販での衝動買いの話です。 普段、バイクのタイヤは自転車用の手押し式空気入れで補充してますが、車はガソリンスタン…

近場の散策

4月前半の話になります。引っ越してから近場のお散歩コースを探索中です。TLで走るのによさそうな場所を探して近場をうろうろしてみました。ただトコトコ走るだけですがよい気分転換になりました。移動に時間が掛からないのが今までと違ってうれしい。 川沿…

こころ旅の風景_能登

ドキュメント72時間で能登の桜を見たばかりですが、火野正平さんのこころ旅でも能登が舞台でした。福井~石川~今は富山ですね。 千里浜なぎさドライブウエイ、白米千枚田、能登島のツインブリッジ等々、バイクで走った事のある風景が出てきて、また行きた…

ドキュメント72時間 能登半島 桜咲く無人駅で

体が不自由になってしまい一日中自宅にいる生活、どうしてもTVを見る時間が増えてしまう。NHKのドキュメント72時間の予告編が目に留まりました。 www.nhk.jp 万年さんのブログにも出てくる場所とは思いますが桜の季節にドンピシャとツーリングに行くことは難…

スローリーク? スローパンクチャー?

先週、エンジン交換を終えて引き取って来たGX750、しばらく乗っていなかったので、マシンも自身の体も慣らし運転したほうが良さそうです。実家に置いてある残りのバイクを弄ろうと、GXをガレージから出そうとすると異常に重いのです。良く見るとフロントタイ…

はてなぶろぐでテスト投稿

私的備忘録 ライブドアブログをメインに使ってましたが、はてなにも同じ内容をコピーしてみました。しばらく併用してみようかと思います。 2019年6月 Yahooブログ→ライブドアブログ 2021年3月 2019年6月以降のライブドアブログの内容をはてなブログにコピー …

GX750 退院

昨年7月、突然のミッショントラブル(2速ギヤ)に見舞われツーリングに出かけられなくなりました。原付2種のオフ車やレンタルバイクの軽2輪などに乗っていましたが、自由に遠乗り出来るバイクが無いのは不自由で寂しいものでした。ありがたいことに、ブ…

バイクガレージとご対面

週末になり自宅に戻りました。完成したバイクガレージとご対面です。 横に写っている軽トラは残念ながら私のではなく、ホームセンターの無料貸し出し軽トラです。実は今日、ガレージに床に敷くコンパネを買いに行ってきました。 ヨドコウさんは床が物置仕様…

バイクガレージの研究

マンションから戸建てに住み替えてどうしてもやりたかったのがバイクガレージの設置です。ガレージと言っても物置タイプの簡単なものですが、雨風がしのげるだけでも十分嬉しいです。引っ越しをするちょっと前から調査を開始しました。代表的なメーカーさん…

引っ越しました

皆様、ご無沙汰しております。北関東方面のちょっと田舎に引っ越しました。 まだバタバタしている部分がありますが、ようやく新しい生活に馴染んできた感じです。 1月某日 マンションからバイクを撤去、落ち着くまで実家の物置小屋へ避難します。 慣れて無い…

今年もよろしくお願いします

色々あった2020年、コロナのお陰でツーリング計画はほぼ中止、GXのミッショントラブルも発生、仕事も遅れがちで多忙に、650Gの車検も取らずじまいでした。 でも、TL125を購入し年末の探検隊でトレッキングを満喫できました。 体を動かして汗をかくのは気持ち…