2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤコーションラベル 当時物

GX750のリヤフェンダーに貼ってあるタイヤコーションラベル。買ったときからかなり剥がれかかっていたが、そのまま放置で丸4年経ちました。周囲が浮き、中心付近のみがくっついている状態で、剥がしたのを貼りなおしたのかな?とも思っていた。何故かという…

GX ツーリング後のトラブル(2)キャブ修理

暑い、とにかく暑すぎる。外に出て何かやる気力も無く、朝からエアコンの効いた部屋にこもりっきりです。ちょうど、先週車体から外したキャブが部屋にあるので、修理の続きをしました。ツーリングから帰ったらオーバーフロー、コックを修理するついでにキャ…

GXのキャブ調整と燃費

キャブの調整について語れるほどの技量も経験もないのですが、これまでの経過を記録にしておきます。今回始めてバイクからキャブを下ろしましたが、中は思っていたよりきれいでした。 (1)買ったときの状態 ごらんのように真っ黒でした。この時の燃費は 16km/…

GXで会津ツーリング 帰路 3~4日目

8月15日 西から天気が崩れてくる予報ですが、この日も朝から晴天で暑いです。万年さんは、R252六十里越街道で新潟を抜けて金沢に戻る予定、私は茨城の実家まで移動の予定です。会津若松からR401~R400で道の駅「からむし織の里しょうわ」まで御一緒すること…

GXで会津ツーリング 2日目

8月14日 万年さんといっしょに猪苗代~裏磐梯方面を走ります。 朝食を食べた後、8:30にホテルを出発しました。 会津若松から東山温泉を抜け、K374で猪苗代湖の西側R294に抜けます。K374は交通量が少ないようで道端の草が伸び放題、それでなくても細い道路は…

GX ツーリング後のトラブル(1)

ライトの不具合をチェックしようとバイク置き場に近づくと何となくガソリン臭い感じです。カバーを開けるといっそうガス臭い。右側のキャブが明らかにオーバーフロー、ドレンボルトの下にはガソリンが滴っており、エアクリ周りにもガソリンのにじみがありま…

GXで会津ツーリング 出発準備 &1日目

8月13日~16日とGXでツーリングに行って来ました。Uターンラッシュも終わった今日の昼過ぎに帰宅しました。運よく雨も避けられたのでラッキーな4日間でした。 話は少し戻って、2週間前にGXで近くを走った時のことです。タイヤも交換済み、エンジンオイルも…

松姫峠 老いを感じた一日

連休初日 出掛ける予定は無かったけど4時すぎに目覚める。スマホで天気予報をチェックすると、曇り/午後から雨の確立が高い。カンカン照りの中を走らずに済みそうな感じがして650Gで走りに行くことにした。 自宅近くで給油すると初の20L越え、前回 伊豆に行…

ユンカース ju-52

ちょっと飛行機の話題を、バイクと関係ない話で恐縮です。 8月4日 にスイスで遊覧飛行中だった Ju-Air のユンカースが墜落したとのニュースを見ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。この飛行機に乗るのが夢で実際に申し込んだこともあるの…

GX タイヤ交換後 上野原周辺

タイヤをPilotActivに交換した後、あまり走れてなくて髭も残っていることから午前中だけですが近場を走ってきました。朝6:00に出発、暑さがひどくなる前に相模原の山中に入りました。日向はそれなりに暑いですが、木陰の中に入ると空気がひんやりしているの…

高原を走る

先週久しぶりに西伊津スカイラインを走って、夏場は涼しい高原を走るのが良いなあとあらためて思いました。標高は大して高く無いですが海からの風が入るせいか、いつも涼しく感じます。標高1500m越えのビーナスラインや美ヶ原の王ヶ頭に向かう道などもまた…