GXで会津ツーリング 2日目

8月14日 万年さんといっしょに猪苗代~裏磐梯方面を走ります。
朝食を食べた後、8:30にホテルを出発しました。

会津若松から東山温泉を抜け、K374で猪苗代湖の西側R294に抜けます。K374は交通量が少ないようで道端の草が伸び放題、それでなくても細い道路はいっそう幅が狭くなっていました。もっとも2台ぐらいしかすれ違わなかったので現実的には問題なかったのですが・・・

(1)K374 沿いにある小さな滝

(2)猪苗代湖南岸の清松浜湖水浴場
 R294沿いで給油したあと、南岸にある湖水浴場へ立ち寄りました。のんびりできそうで良い感じです。この後、湖岸沿いの道を風景を楽しみながら2台で流しました。

(3)滝沢不動滝
10時近くになり平地では気温が高くなりました。涼しい所に行きたくなり、万年さんを滝沢不動滝に案内することにしました。昔は何度か行ったことがありますが、かれこれ15年近く行っていないと思います。中ノ沢温泉を過ぎた所で右折するのですが、間違って手前のゴルフ場に入って行きそうになりました。引き返して正しい道に入りなおしです。滝の手前、1km程度が舗装されていません。固いダートなので、GXでも特に問題なく走れます。駐車場にバイクを停めてからも2~300mぐらいは歩いたでしょうか、滝沢不動滝が現れます。小さいですが森に囲まれていて日差しが弱いのと、滝壺付近まで近寄れるので水しぶきでひんやり感が味わえます。

途中、木の根っこに抱かれた苔の岩
続いてスカイラインを浄土平まで走りました。この先、福島市内方面は大雨で路肩が崩落してしまったらしく通行止めでした。駐車場にバイクを停めて、吾妻小富士に登ってみます。体力的にはちょっときついですが、標高も高く吹き抜ける風が気持ち良いです。

駐車場に2台並べてとめたGX750、GXだと気が付いて珍しそうに話をするライダーさん、気付いてくれてありがとうイメージ 10

(5)レイクライン~檜原湖~喜多方
浄土平からスカイラインを戻り、レイクラインで西に向かいます。
観光客の多い五色沼付近はパスして、檜原湖を反時計回りに3/4週ほど走りました。湖岸の風景を楽しみながらゆっくり走るのも良いものです。道の駅で休憩した後、R459で喜多方に向かいました。この日の遅い昼食に喜多方ラーメンを頂きました。

いとう食堂さんの喜多方ラーメン、一口食べた後の写真で御免なさい。

(6)磐梯山ゴールドライン
喜多方からR459を檜原湖まで戻り、そこからゴールドラインを通って磐梯町に下り、そこから会津若松に戻ることにしました。
16:00前後の時間帯で観光客の車も少なめ、磐梯山猪苗代湖を望みながら気持ち良くワインディングを下っていけました。

あっという間に万年さんとの一日が過ぎ、17:00頃ホテルに戻れました。
平地では暑かったですが標高の高い所を中心に走れたので気持ち良い一日でした。