2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

75度 Vツイン 何でしょう?

これ、何でしょう? そうです。XV750Eです。 本日、オーナーのワイエムテクニカさんの御好意で試乗させていただきました。 ワイエムさん、ありがとうございました。 過去の愛車 VX800では良い印象のなかったVツインですですが、XV750Eには好印象を持ちました…

ボンネビル ユーザー車検(ヘッドライトのトラブル)

本日、ボンネビルのユーザー車検に行って来ました。3月頭になると車検切れになってしまうのと、明日からまた天気が悪くなりそうなので今日行くことに決定です。 昨年GX750で初ユーザー車検を経験しましたが、意外と簡単だったので、年式の新しいボンネビルな…

ヤマハ バーチカルツイン TX, XS1

私が中学の時に、兄はすでにバイクに乗っていました。私がバイクを生涯の趣味にできたのは、この時の兄の影響のおかげです。兄は大型二輪の免許の取得後、最初から最後までヤマハのバーチカルツインに乗っていました。弟も兄の影響でバイクに乗るようになり…

GX750 久しぶりに山の温泉に

久しぶりに温泉に入りたくなりました。冬場になると房総方面が中心になってしまうのですが、今日は神奈川県北部(相模原)から山梨県東部(上野原、都留、道志)を走って来ました。路面の凍結が心配だったけど、日陰のコーナーさえ気をつければ大丈夫でした…

XV750E どうでしょう?

昨年末、久しぶりに雑誌「別冊MC」を買ってみました。スーパーカブの特集号でしたが、「今だから欲しい理想のMC」という第2特集があって、そこにYAMAHA TR1の記事がありました。おまけに、かつての愛車 SUZUKI VX800 に関するコメントも少しあります。この記…

GX750で房総散策

寒い日が続いていましたが、今日は朝から太陽が顔を出していました。しばらくバイクに乗ってなかったのでGX750で、房総方面を走って来ました。アクアラインを抜けて房総を走ることが、昨シーズンから私の定番コースになりました。 日が昇ってから出かけ、日…

悲しきメタボ腹 XLサイズのカッパ購入

今日は風もなく、ちょっと暖かめな1日でした。天気が今一つスッキリしない感じだったので、ボンネビルの整備をしました。今月は5年目の車検を受けなくてはなりません。去年GX750を購入してからは、GX用の部品を購入したり、ボンネと2台持ちでガソリン代や高…

ツーリングカメラ CANON EOS-M

ちょうど1年前ぐらいに、CANON EOS-M というミラーレス一眼を買いました。巷では超不人気なカメラです。しかし、不人気ゆえに価格下落が激しく、購入当時すでに後継モデルのEOS-M2が出ていたので、なおさら安くなっていました。標準ズーム18-55mm、単焦点…

紀伊半島ツーリング(2013年11月) Bonneville

先週の金曜には関東の平野部にも雪が降りましたが、今週も明日(木曜)雪が降るようです。今週末も、バイクで出かけるのはお休みになりそうです。 古い話ですが、一昨年の11月に紀伊半島ツーリングに行った時のことを、忘れないうちに書いておきます。 関東…

愛車8号 BMW R100 トラッド

VX800にちょっと期待外れな感じを持っていたころ、弟がバイクを買い換えるとの話を聞きつけ、強引に譲ってもらったバイクがBMW R100 トラッドです。 K100RSを買った頃は、ボクサーツインにあまり興味を持っていなかったのですが、それから10年以上の歳月が過…