紀伊半島ツーリング(2013年11月) Bonneville

先週の金曜には関東の平野部にも雪が降りましたが、今週も明日(木曜)雪が降るようです。今週末も、バイクで出かけるのはお休みになりそうです。
古い話ですが、一昨年の11月に紀伊半島ツーリングに行った時のことを、忘れないうちに書いておきます。
関東に住んでいると中々関西方面にツーリングに行けません。私も、長野より西にはバイクで行ったことがありませんでした。2013年11月末に、ちょっと休みが取れたので紀伊半島に向かいました。ルートも何も決めていませんが、ひとつだけ決めていたのは伊勢神宮に行くこということでした。50数年の人生で一度も行ったことが無かったからです。

2013年11月26日
東名高速で西に向かう。天気は晴れだがかなり風が強い。最初の休憩は富士川SAです。富士山が綺麗に見えていました。これまでは、箱根、伊豆、富士五湖周辺から見る富士山ばかりだったので、ちょっと新鮮な感じでした。

(1)富士川SAからの富士山

浜松で高速を降り、ナップス浜松店へ立ち寄る。特に買い物は無かったのですが、ナップスで「浜松に行こう」というキャンペーンをやっていて、500ポイントもらえるので行ってみました。ポイントゲットした後、浜名湖周辺を走っているともうあたりは暗くなってしまいました。宿泊予約サイトで空いている宿泊先を探し、愛知県の豊川市にあるビジネスホテルを予約しました。結局、浜名湖からもう一度高速に乗り、豊川まで行きました。

2013年11月27日
豊川は路面電車が走っているんですね、知りませんでした。路面電車を横目で見ながら街を抜け、渥美半島先端の伊良湖を目指します。ここから、フェリーに乗って三重県の鳥羽に渡りました。鳥羽からは、伊勢志摩スカイラインを通って伊勢神宮に行きました。伊勢神宮は、とにかく人が多いのと広いのにビックリでした。

(2)伊良湖のフェリー乗り場

(3)伊勢志摩スカイラインからの眺め

(4)伊勢神宮(内宮)

(5)伊勢神宮(外宮)

伊勢神宮をお参りした後、伊勢自動車道紀勢自動車道を使って尾鷲市に行き、そこから海岸線を走って新宮市まで行きました。ひたすら海岸線の国道を走った感じです。この日も、午後から空いている宿をスマホで探し、新宮市の雲取温泉というところに素泊まりで宿泊決定です。3500円程度で非常に安かったです。
道は途中から雨が降り出し、夜になってからは視界がほとんど効かず、シールドを半分開けながらなんとか宿にたどり着けました。初めての土地でしかも雨の夜ということで、この時はカーナビがあって良かったと思いました。

2013年11月28日
素泊まりなので、朝食の時間も関係ありません。距離を稼ぐべ7時には出発しました。幸い昨夜の雨は上がっていました。海岸線に一度出て、那智勝浦を経由して、那智大滝熊野那智大社を見学です。関東では日光の華厳の滝が有名ですが、那智大滝もさすがに見ごたえがありました。

(6)宿泊先の雲取温泉前にて

(7)那智大滝

(8)三重の塔と那智大滝(右端の白いスジが滝です)

那智勝浦から新宮に戻り、そこからR168十津川街道をひたすら北上します。この十津川街道は、山深い場所を走っていて人家があまりありません。途中、熊野本宮大社に参拝しましたが、ここから北は特に何もありませんでした。この日は、和歌山県橋本市まで行ったのですが、R168を100Km以上の距離を走ってコンビニが1件もありませんでした。おまけに薄暗く感じるほどの曇り空で、気温も3℃程度だったと思います。寒さに耐えきれずに途中の日帰り温泉で温まりました。でも信号も限りなく少なく、山の景色も道も最高に良い感じですね。季節の良い時に、また来たくなりました。地図を見る限り、周囲には楽しめそうな道が多数あるようです。
また、このR168には路線バスが走っていました。帰宅してから知ったのですが、このバス路線は一般道を使った路線として日本一長いものだそうです。奈良交通の八木新宮特急と呼ばれるバスで、奈良の大和八木駅から和歌山の新宮駅を結び、全長166.9Km、停留所167個とのことです。廃線の危機というニュースで日本一ということを知ったのですが、当面存続されることになったようですね。良かったです。
この日は、和歌山県橋本市にある紀伊見温泉に宿泊しました。

(9)十津川街道沿いの風景(激寒でした)

(10)夜の天気予報(翌日は今日よりも寒くなるようです)

2013年11月29日
昨夜は初めて2食付のお宿でした。予報通り寒い朝でしたので、朝も温泉でゆっくり温まってから出発しました。急な温度低下で、バイクのセルを回したとき、かなり苦しげにモーターが回っていました。
この日は宿を出た後、高野山に向かいました。神社仏閣めぐりの旅になりそうです。
山門まで行ってみると気温は0.3℃、寒いと思ったら参拝している途中で雪が降り出し、地面が一面白くなってしまいました、山を下りられなくなると一大事なので、ゆっくり見学したい気持ちを押さえて早々に山を下りました。

(11)宿泊先の紀伊見温泉での紅葉

(12)高野山の山門にて

(13)高野山を散策中に雪が降り出す

高野山の次は吉野山に向かいました。とても風情のある感じですね。晩秋の風景も良いですが、桜の季節にもう一度来たいです。カップルも多い中、一人寂しくコーヒー休憩を済ませ、一路R166で東に向かいました。
今日の宿は鳥羽市のホテルです。珍しく、前日に予約を済ませておりました。明日はもう、神奈川まで帰らなければならないので、フェリー乗り場の近くに宿を取りました。

(14)吉野山金峯山寺

(15)吉野山の紅葉

(16)近くの茶店(やっこ)で葛餅とコーヒーのセットで休憩

2013年11月30日
今日は最終日です。昨日までの寒い曇り空ではなく、朝から日差しがまぶしく、太陽の暖かさを感じる陽気でした。フェリーは10:40出発だったので、走って見たかったパールロードを鳥羽から阿児町まで、ちょっと気合を入れて走って見ました。まだ早い時間帯だったせいか、交通量もそれほど多くなく、快適に往復の走行を楽しめました。
鳥羽から伊良湖までフェリーで渡った後、静岡県掛川市までは一般道を走行しました。掛川城を休憩がてらに見学、掛川から東名高速に乗って夜7時ごろ無事に帰宅できました。途中、横浜のナップスによって500ポイントゲットしました。浜松店に行って戻ってくると計1000ポイントもらえるキャンペーンを無事に達成です。
初の関西圏ツーリングは、これで終了です。見知らぬ土地を走るのは楽しいですね。また機会があれば、関西や中国、四国にも足を延ばしてみたいです。

(17)宿泊先から見た鳥羽の海(菅島かと思います)

(18)パールロードの休憩ポイント

(19)掛川城で休憩

(20)帰りも富士川SAから富士山を見ました