2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GX バッテリーとコイルの直結、ギヤオイル交換

振り返ってみるとGX750固有の記事をブログで書いたのは、1月にリヤキャリアを購入して以来です。その前は何と去年の8月、バッテリーのプラス端子カバー買った報告でした。GXでもまだ気になる所はあるので、少しづつ良くしていってやりたいと思っています。 (…

GS650G サイドスタンド改造

2年前に購入してからずっと不満だった650Gのサイドスタンド。立ち過ぎだったのでショート加工してみたものの、結果的に寝すぎてしまう場合もあり、不安定な状態になってしまいました。長さの調整だけでは解決できない、接地位置がバイクの中心に近いことが不…

山へ 1day 500km

その昔、モーターサイクリスト誌(別冊じゃ無い方です)で 1day1000km という企画があったと記憶しています。単純に1日で1000km走れるかという企画で、高速は使ってたと思いますが一人で走るには休憩も必要ですし、結構きついと思います。当時は田舎の高校生…

やっぱり壊れてました ポップギャル激走の跡

天気が悪いはずの日曜日でしたが早めに雨が上がったので、午後からポップギャルの点検をしました。先日、激走220kmを達成したポップギャルですが、出発して30km程で異音が発生、はっきりした原因が分からないまま走り続けた結果、帰路にはメーターが不動にな…

早朝のみなとみらい周辺

今日は珍しく5:00に起きられました。午後から天気が崩れ明日は雨のようなので、GXで近場を少し走ってきました。今年はあまり走れてなくてバッテリーが上がり気味、前回補充電してGXを走らせたのも1ヶ月以上前です。エンジンが掛かるか不安でしたが、どうにか…

GS650G ユーザー車検してきました

今週、650Gのユーザー車検してきました。早いもので購入から2年経ちました。GXに比べると、まだまだ走った距離が足りないのか体がバイクに馴染んで無い感じです。これからは、もう少し乗ってやれるようにしたいです。 GXの車検以来2年ぶり、650Gとしては初め…

ポップギャルで多摩クラシック & 足柄峠 220km走破

昨日の日曜日、ポップギャルでちょっとした冒険をしてきました。峠道を含む200km超のツーリングです。朝 7:00に自宅出発、八王子の多摩クラ集合場所に9:15頃に到着しました。途中までは順調だったのですが、途中から下の方から異音がしてきました。30Km/h過…

ポップギャル 出発準備

明日は多摩クラシックの YAMAHA車の集まり「ヤマハ・ヤマハ・ヤマハ」に行く予定です。昨年の秋にGXで初めて参加しました。今年もGXのつもりでいましたが、三発隊の痛車会も同じ日にあることから思い切ってポップギャルで行くことにしました。多摩クラの既定…

XTZ125 相模川流域散策(2)

土日でXTZをレンタルしたので2日目は一人で探検を継続します。期待感からか早めに目が覚めたので、ちょっと早めに自宅を出発しました。 (1)厚木市の相模川 まだ朝が早いせいか人気はありません。桜が綺麗だったのでちょっと寄り道です。 (2)ヤビツ峠 R246で…

XTZ125 相模川流域散策(1)

軽量なオフ車が気に入り友人と XTZ125 2台で相模川流域を散策してきました。 河川沿いの道を走りながら上流側へ移動します。気になった場所では河川敷にも躊躇なく下りられるのが良いですね。芝桜が綺麗でした。 猿ヶ島スポーツセンターの場所も少し奥まで行…