山へ 1day 500km

その昔、モーターサイクリスト誌(別冊じゃ無い方です)で 1day1000km という企画があったと記憶しています。単純に1日で1000km走れるかという企画で、高速は使ってたと思いますが一人で走るには休憩も必要ですし、結構きついと思います。当時は田舎の高校生で、高速道路も身近に無く、走っても1日100kmちょっと、1000kmがどんなものか全くわかっていませんでしたが、今考えると絶対に無理というか危険ですね。でも、昨日は好天に誘われて久しぶりのロングラン、乗ってやれてない650Gで八ヶ岳周辺を500km走ってしまいました。

めずらしく4:30起床、5:20出発。富士山を経由するかどうかで悩んでいましたが、まっすぐ山梨方面へ。走り慣れたクネクネ道を通って大月ICから中央道へ、小淵沢ICまで走りました。

(1)中央線沿いの跨線橋から
イメージ 1

南側の山々、雪はほんの少しだけ残ってます
イメージ 2

中央道越しに山を望む
イメージ 3

(2)八ヶ岳山麓を走る道
イメージ 4

桜がまだ残っていました
イメージ 5

(3)メルヘン街道へ
 遠くの山々は雪をかぶっています
イメージ 6

開通したばかりの麦草峠付近、道は全く問題無し、雪も影になる部分だけ
イメージ 7

峠を下った所では花が綺麗
イメージ 8

(4)南佐久、馬越峠を通って川上村へ
イメージ 12

八ヶ岳方面の眺め
イメージ 9

みずがき湖(塩川ダム
イメージ 10

塩川ダム
イメージ 11

増富ラジウムラインを通り、韮崎ICから中央道へ乗り無事帰宅しました。

総走行距離  515.5km(一般道 403.3km、高速道路 112.2km)
高速区間:大月IC~小淵沢IC  77.9km、韮崎IC~勝沼IC     34.3km
燃費 19.3km/L