2014-01-01から1年間の記事一覧

ボンネビル 走り納め

昨日、ボンネビルで房総半島を走って来ました。これが今年最後の走りになります。 昨シーズンは、関東でも大雪が降って山には行きにくくなったので、冬から春先まではもっぱら房総方面を走っていました。 観光地と国道を避け、県道をつなぐように走ると、ほ…

GX750 走り納め

昨日12/27にGXで走り納めして来ました。前回-3℃の寒さがこたえ、箱根には来春までもう来ないだろうと思っていたのに、結局いつもの箱根~伊豆コースに来てしまいました。 (1)早朝の富士山(R134 茅ヶ崎市内) 朝日で山が赤っぽいです。 (2)箱根お玉ヶ池 池は…

GX750 ヒューズボックス交換

購入当初、電気系で調子が悪い所がありました。ヘッドライトが点かない時があったりホーンが鳴らなかったりといったことです。お世話になっている方のブログでヒューズの接触不良の記事があったので、私のGXでも接触部を磨いてやったところ無事に解決できた…

ボンネビル 房総ツーリング

関東は昨夜の雨が上がり晴れの予報です。3週間ぶりにボンネビルで走って来ました。 雨が上がっているとはいえ、夜まで降っていいたので路面は濡れたままです。 バイクも足元も泥跳ねで汚れてしまいました。でも朝方は冷え込まず、5℃ほどあったので、路面凍…

愛車7号 スズキ VX800 初めての選択ミス

全国的に寒く、あちこちで雪が降っているようです。関東も寒く、なかなか走りに行けません。話題が無いので昔話の続きです。 2年ごとに愛車を乗り継ぎ K100RSには約8年乗りました。特に大きな不満があった訳ではないのですが、ふとしたはずみで立ちごけして…

BS日テレ 峠 TOUGE 楽しく見ています

日曜の夜9:54からBS日テレで峠TOUGEという番組があります。 トヨタが提供している5分ほどの番組で、TOYOTA 86 で各地の峠道を紹介する番組です。ナレーションと共に86がゆっくり峠を走るだけの番組ですが、映像が美しく、まだ見ぬ地の峠を走りたい心境にさせ…

愛車6号 BMW K100RS(87年式)

全国的に寒い週末の予報。バイクに乗るのは止めて昔の思い出に浸ろうかと・・・ オンロードスポーツに乗り始めて以降、RZ250, XJ750, GPZ-900R と乗り継いで来ました。どのバイクも思い出深く、また気に入ってもいたのですが、よりパワーのあるバイクへの憧…

GX750 リヤサス交換

今日は所要により出かけられず、自宅で留守番です。 天気は良いので、明るいうちにバイクを触ってやることにしました。 作業内容は、リヤサスの交換です。 GXを購入したときに付いていたのは、MDIというメーカーの社外品です。 先日、リヤタイヤを交換すると…

GX750 箱根は寒かった

雪を被った富士山を見たくなって箱根に向かった。寒波襲来との天気予報どおりに寒さは身に染みる。大観山の展望台に向かうと温度計が-3℃を表示している。 寒む~!しかも日陰は微妙に凍結気味、朝の早い時間帯はちょっとヤバイ感じです。 富士山は残念なが…

ボンネビル 房総半島紅葉狩り

昨日の雨も上がり、今日は晴れの予報。先週の3連休はバイクに乗れなかったので、今日は乗ろうと決めていました。今日の相棒はボンネビル、ナックルガードも取り付けて寒さ対策もOK。でも今朝は、あまり寒くなかったですね。 しばらく乗っていなかったので、…

愛車5号 カワサキGPZ900R (A2)

XJ750Eであちこちへのツーリングを楽しみ、特に不満も持っていなかったのですが、更にパワーのあるバイクへの願望がしだいに大きくなって行きました。人間の欲望にはきりがないものですね。 当時オーバー750が逆輸入車という形で手軽に買えるようになってき…

ボンネビル ねじ切れちゃった事件

ナックルガード取り付け時に、ちょっとした問題が起きました。特に大きなトルクを掛けたわけではないのですが、ネジが切れちゃったんです。ネジ自体が切れたというよりも、ネジの頭がもげたという感じです。 何故こんなことになったのか、ネジの寸法関係を調…

ボンネビル冬支度 ナックルガード取り付け

関東での3連休は天気も良く気温も暖かめでした。ツーリングに出かけられた方も多かったのではと思います。残念ながら私は家族サービスでバイクには乗れませんでしたが、連休最終日の今日ちょっとだけ時間を作ってボンネビルにナックルガードを取り付けました…

愛車4号 ヤマハXJ750E

RZ250で峠道を走ることや遠くまでツーリングに行くことを実現した私が次に向かったのは、もっと大きいバイクに乗りたいということでした。当時もっとも大きいバイクは750ccでしたが、これに乗るには運転免許試験場に通って大型自動二輪の免許を取る必要があ…

GX750 ツーリング アコレードAC-02皮むき

11月3日にリアタイヤをAC-02に交換した後、全く走れていなかったので今日走って来ました。今朝の関東はだいぶ寒かったですが、日中は天気に恵まれ、気持ちよかったです。 R139 深城ダム R139 松姫峠付近 奥多摩湖 約200Km走った後のリアタイヤの状態です。 …

愛車3号 ヤマハRZ250

エルシノア125、SL250S を各2年ほど乗った後に購入したのが、当時衝撃的なデビューを果たした、ヤマハ RZ250 でした。まだ学生でしたが、バイトして貯めた金を頭金にローンで新車を購入しました。初の新車、初の水冷、初のディスクブレーキ車です。オンロー…

愛車2号 ホンダSL250S

エルシノア125でバイクの世界に入った私ですが、兄のエルシノア250のパワーに憧れてもっと大きなバイクが欲しくなりました。そんな時、高校の友人のバイクに屋に置いてあったSL250Sに一目惚れしてしまいました。正確には売り物ではなく友人自身が乗っていた…

GX750 リアタイヤ交換(2回目)

7月にユーザー車検を取った際に減っていたリアタイヤをTT100GPに交換しました。フロントはほぼ新品のTT100が着いていたので、リヤもフロントに合わせてTT100にしたんです。 あれから4ヶ月、約4000Km走行しました。気が付くとリヤタイヤはほぼ溝が無くなっ…

愛車1号 ホンダ エルシノア 125

私が最初にバイクに興味を持ったのは中学3年の頃でした。3つ年上の兄がバイクに乗りだし、HONDAのCB250エクスポート(青)というバイクを購入したからです。 (このバイク知っている人は皆おじさんになっている人かと思います) 4ストTwinのバイクですが…

GX750 格安シート補修

このGXを買った時から気になっていたのがシートです。 アンコ抜きされていてクッション性がほとんどなく、お尻が痛くなるのと、幅の広い部分に直接内股があたり、アンコ抜きしてあっても足つき性が悪いことです。 シート屋さんに聞いてみたところ 2~3万円は…

GX750 八ヶ岳ツーリング

オイル交換も済ませたし、あんこ抜きされたシートも修理も済ませたし、ということでちょっと遠くにツーリングに行って来ました。 中央自動車道の韮崎ICで下り、広域農道 ⇒ 県道619 ⇒ 県道605 で清里へ 美し森から色づき始めた山を眺めながらソフトクリームを…

GX750 エンジンオイル交換

2週続けての台風、ちゃんとしたガレージがあるわけではないので風で物が飛んで来たりしないか、ちょっとだけ心配です。何も悪いことが起きないことを願います。 関東はまだ雨が降っていなかったので、昨日オイル交換してやりました。 GXのオイル消費が激しい…

GX750で台風前に甲州ツーリング

関東(だけじゃないけど)は2週続けて台風襲来の予報です。3連休後半は絶望的なので、秋晴れ予報の今日10/11にツーリングに行って来ました。 相棒は先週1ヵ月ぶりに手元に帰ってきたGX750。先日は、伊豆から富士山周辺を走ったので、今回の行き先は山梨方…

久々の GX750

今年の5月にGX750を購入しましたが、自宅のマンションでバイクの駐車場を2台分確保できず、ボンネビルとGX750のどちらかしか置けませんでした。 この間、一方のバイクは少し離れた実家で預かってもらっていたのですが、9月の北海道ツーリングのために、8月…

初秋の富士山めぐり ツーリング

今週末の関東は良い天気になるとの予報でしたが、その通りみたいです。 今日はちょっと用事があって走ることはできませんが、昨日(9/27)ひと走りしてきました。前の晩、酔っぱらって早寝したところ夜明け前から目覚めてしまったので、どうせなら一杯走って…

ボンネビルの整備

北海道ツーリングで3000km近く走ったので、洗車&メンテをすることにしました。 まずは、泥だらけになってしまった愛車を洗車です。雨の中を結構走ったので、足回りからエンジンに至るまで泥水による汚れが付着してしまいました。久しぶりにじっくり洗ってや…

北海道ツーリング with ボンネビル(データまとめ)

北海道ツーリングのデータまとめしてみました。 (またツーリング中の写真を過去の記事にUPしました) 1.走行距離 自宅出発から帰宅まで 2970.5km(平均 330km/日) 北海道内(小樽港~東苫小牧港) 2270.4km(平均 324km/日) 9/6 自宅 ⇒ 新潟港 343.3km 9/7…

北海道ツーリング with ボンネビル(フェリー帰路)

今日は9月14日、自宅に戻る日です。 昨夜は、フェリーに乗って早々に風呂に入り、食事をして、一杯やって、すぐに眠りました。激走のおかげで熟睡です。朝目覚めると、秋田港に入港するところでした。行きは新潟から小樽港へ直行でしたが、帰りは東苫小牧か…

北海道ツーリング with ボンネビル(7日目)

今日は9月13日、北海道ツーリングも最終日となりました。 最初の報告は、今日はカッパを着なかった事です。連続カッパ着用記録は6日で途切れてしまいました。でも、最終日に晴れ間が見れたので嬉しいですよ。 今日から3日間、自転車競技のツールド北海道が開…

北海道ツーリング with ボンネビル(6日目)

今日は9月12日、ツーリング6日目です。 昨夜から雨が降り続いていましたが、朝方はほぼ止んで霧雨状態でした。ただ、夜中に雨雲が発達して明け方にかけて集中豪雨になるパターンが続いていて、今日も苫小牧方面は大雨が降った見たいです。北か南か悩んで今し…