愛車3号 ヤマハRZ250
エルシノア125、SL250S を各2年ほど乗った後に購入したのが、当時衝撃的なデビューを果たした、ヤマハ RZ250 でした。まだ学生でしたが、バイトして貯めた金を頭金にローンで新車を購入しました。初の新車、初の水冷、初のディスクブレーキ車です。オンロードスポーツ車に乗ること自体が初めてでした。とにかく高回転まで引っ張って胸のすく加速感を味わい、峠道のコーナーをバンクさせて走る楽しみを教えてくれたマシンです。ちなみに、初めてお巡りさんのお世話になったのもRZに乗ってからです。進路変更違反でした。
初めての冬場、冷え込んだ夜に走るとオーバークールでエンストしてしまうことがありました。家に帰る途中でエンストに見舞われ焦りましたが、チョークを引きながら走った記憶があります。この後、冬場はラジエターの半分ほどの面積を黒く塗装した段ボールで覆って対策しました。2回目の冬を迎えるころには、パーツ屋からサーモスタットが売り出されたので、それを取り付けました。
燃費は、15~18Km/L程度だったように記憶しています。オイルショックの時代でレギュラーで170~180円/Lしていたと思います。その後は、100円程度まで下がりましたが、最近同じ程度まで高くなって来ましたね。燃費の良いバイクは魅力ですが、RZは燃費のことを忘れられる魅力がありました。
この後、レーサーレプリカがブームになって行きますが、自分としては初期型のRZが今でも大好きです。
①東北地方をツーリングした際の写真(裏磐梯あたりのどこかと思います)
②東北地方をツーリングした際の写真(山形)
③東北地方をツーリングした際の写真(日本海に沈む夕日、秋田あたり)
④友人のバイクVF400と一緒に
⑤リアからの眺め
初めての冬場、冷え込んだ夜に走るとオーバークールでエンストしてしまうことがありました。家に帰る途中でエンストに見舞われ焦りましたが、チョークを引きながら走った記憶があります。この後、冬場はラジエターの半分ほどの面積を黒く塗装した段ボールで覆って対策しました。2回目の冬を迎えるころには、パーツ屋からサーモスタットが売り出されたので、それを取り付けました。
燃費は、15~18Km/L程度だったように記憶しています。オイルショックの時代でレギュラーで170~180円/Lしていたと思います。その後は、100円程度まで下がりましたが、最近同じ程度まで高くなって来ましたね。燃費の良いバイクは魅力ですが、RZは燃費のことを忘れられる魅力がありました。
この後、レーサーレプリカがブームになって行きますが、自分としては初期型のRZが今でも大好きです。
①東北地方をツーリングした際の写真(裏磐梯あたりのどこかと思います)
②東北地方をツーリングした際の写真(山形)
③東北地方をツーリングした際の写真(日本海に沈む夕日、秋田あたり)
④友人のバイクVF400と一緒に
⑤リアからの眺め
⑥タンクからメーター周り