2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GX 大八キャストのチューブレス化(2)

タイヤ持ち込みで交換してくれそうなショップが見つかったのですが、最初はチューブレスバルブのサイズが合わないから出来ないという話でした。GXのホイールに適合するのは、JIS-430という型式でクランプインバルブと呼ばれるタイプですが、ここのお店にはス…

GX 大八キャストのチューブレス化(1)

前にも書きましたが、1年半ほど前から純正の大八キャストをチューブレス化したいと考えていました。ちょうどスポークホイールのタイヤを交換したばかりだったので、タイヤが減るのに10,000km、1年ちょっと要した感じです。チューブレス化の目的はパンクのリ…

GX ホイールベアリング交換(3) 取り付け編

GX750のベアリング交換作業ですが、週末の取り外しに続いて取り付けも完了しました。事前に諸先輩方のベアリング交換作業をネット情報で入手し、自分に適した方法を考えていました。それは、叩かずにネジの力で圧入する方法です。使った部材と方法は後ろの方…

650Gで甲州路を走る

今日は昨日と違って良い天気でした。来週は走れない予定なので650Gで走って来ました。650Gは、4月2日に雄庵さんと奥茨城地方(朝ドラ風)で遭遇した日以来の出動です。 (1)八重桜? 花桃らしい、ピンクと白が混ざっていて綺麗でした(上野原市付近) (2)フル…

GX ホイールベアリング交換(2) 取り外し編

今日は午後から雨の予報ですが、午前中は曇りです。青空ガレージの身分なので、暑くも寒くもない曇り空は絶好のメンテナンス日和です。先週 外し切れなかったリヤホイールのベアリングを外しました。先週のフロントホイールと合わせて写真を残しておきます。…

GX ホイールベアリング交換(1) 準備編

2015年12月に交換した前後タイヤ(BT-45)がもうすぐ交換時期を迎えます。現時点の走行距離は 9,000kmで、リヤはセンターの残り溝が少ないですが 10,000kmは行けそうな感じです。今回は中古で手に入れた大八キャストに交換予定ですが、ベアリングの感触が良…

サイドカバー届きました GX750

帰宅すると北陸方面より荷物が届いていました。日本海の海の幸か? 開封するとヒラメとカレイか? 色が違うか? とりあえず左だけあれば良いので、さっそく開封。 ちょっとだけ表面を磨いてやって、所定の位置に装着しました。今度は間違いなく穴の奥までズ…

やってしまいました。サイドカバー紛失 GX750

土日は暖かくなりましたね。昨日は、中古で入手したキャストホイールのベアリング交換などをやっていましたが、今日は我慢できずに朝から温泉目指して出発です。東名で大井松田まで移動です。高速を降りたところで給油し、山を登っていくと左側に綺麗な花が…

そうだ 北陸に行こう

定年まで5年を切り、やれるうちにやりたいことをやろうという思いが強くなってきました。週末は積極的にバイクに乗って出かける、連休が取れればバイクで行ったことない所へも行ってみるなど、バイクで出かけることが大幅に増えました。 地元の関東周辺以外…

連休の準備

週末が雨だと乗れないし、ガレージも無いのでいじることもできません。これからやることでも考えよう。5月の連休はしばらく弄れていないポップギャルの整備でもしようかと考えています。実家に放置状態です。Webikeの純正部品5% OFFセールとモノタロウの10…

寒い一日 4月2日(日)

今年に入ってから650Gでのツーリングは、1月x1, 2月x1, 3月x1 とあまり多くはありませんが、とりあえず月1回は乗ってバッテリーは充電無しで維持できてます。 昨日は久しぶりに茨城方面を走りました。 首都高を抜け常磐道の千代田PAで最初の休憩、風がかなり…