寒い一日 4月2日(日)

今年に入ってから650Gでのツーリングは、1月x1, 2月x1, 3月x1 とあまり多くはありませんが、とりあえず月1回は乗ってバッテリーは充電無しで維持できてます。
昨日は久しぶりに茨城方面を走りました。
首都高を抜け常磐道の千代田PAで最初の休憩、風がかなり冷たく体が冷えます。ミニカウルのおかげで上体へ当たる風はだいぶ軽減されるのですが、革パンだけの足回りがかなり冷えました。冬用の厚手のインナーをやめて薄いインナーだけにしたのが失敗だったようです。650Gを買って最初に高速走行したときに、意外と振動があるなと感じました。特に80~100Km/h付近でお尻の下のシート周りが共振するようで、ちょっと不快な感じです。3気筒のGXはそれなりの振動が楽しいのですが・・・

(1)常磐道 千代田PA
 守谷SAには大勢のグループがいるのが見えましたが、ここは私1台だけでした。寒いので高速は千代田石岡で降り、幹線国道のR6を避けて県道や3桁国道を結んで北上しました。
イメージ 1

(2)道の駅 かつら
 那珂川沿いの道の駅でトイレ休憩。河原の広場でイベントなのかオーナーさんのミーティングなのか、HONDAのビートが6台ほど集まっていました。赤と黄色を見るとポップギャルを思い出します。

イメージ 2

イメージ 3

(3)茨城県北部~中部
 広域農道のビーフライン、グリーンライン、花貫渓谷沿いのR461などを走り、ワインディングロードを満喫、雄庵さんのR80とも遭遇し、しばしの雑談。R80RTの雄庵さんは暖かそうでした。9万Km超の走行距離はさすがBMWですね。
帰りも、涸沼湖畔から茨城空港周辺、霞ケ浦北西部の高浜付近と県道をつなぎ、桜土浦ICから常磐道に乗って帰宅しました。寒さに耐えながらの約450Kmの走りでした。

(4)高浜付近の農道から見る筑波山
 道路の先に見える小さな二つの山頂が筑波山です。空気が澄んでいたのかくっきり見えました。もうすぐ1年で 4500km程 走りましたが、体がバイクに馴染むのにはもう少し時間が掛かりそうです。キャブの同調の効果か割れたバキュームホースの交換の効果か、この日はアイドリングも安定していました。減速して停止するときも、以前あったエンストはゼロでした。他にもメンテしなきゃと思う箇所が、まだ何ヶ所かあります。そこが気にならなくように仕上げられれば良いのですが・・・

イメージ 4