2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Givi のサイドバッグE21の取り付け(Norman Hyde製 Pannier Frame HBK175)

ツーリングに行く際に何かと重宝するのでサイドバックを付けています。個人的にあまり大きいのは好みではないので、Givi のE21という小型のサイドバックを取り付けています。これを取り付けるためのパニアフレームですが、イギリスのノーマンハイドというメ…

熊本育ちのGX750

私のGXは関東の方から購入したのですが、車体には熊本のバイク屋さんのシールが貼ってありました。新車時は熊本で納車されたものと思います。 お店の名前は「国産軽自動車販売(株)」、YAMAHA SPOTS SHOP の表示と共に羽馬のマークがおしゃれな感じです。な…

梅雨の晴れ間 房総方面

7月、3連休の中日は天気がいまいちでしたが、あまり暑くないのを幸いに、ちょっとGXで房総方面を走ってきました。アクアラインは渋滞ですが、ここを抜ければ後は快適に走れました。 久しぶりに来た千枚田は稲の緑がきれいでした。 海岸沿いは海水浴客が多…

ボンネビル スピードメータ修理

今から4か月ほど前の春のことです。高速道路を走行中、ふとスピードメーターの距離計を見ると不自然に数字が振動しているのに気づきました。 しばらくすると左端の1万の位の数字が左側に移動、千の位、百の位と、各桁の数字が左側に移動していきます。そのう…

ユーザー車検

話は飛びますが、整備中のGX750はとりあえずまともに公道走行できるレベルになりました。中古で購入した時に、車検残が2か月だったので、自分で整備して自分でユーザー車検をやってみたかったのです。 初めてだったので多少不安があったのですが「ぱるみよ」…

GX750整備(その3)続ブレーキ周り

フロントのマスターシリンダーは、当時の物がついている状態でしたが、樹脂製の本体は外側はヒビが目立つ状態でした。またキャップを開けて中を確認したところダイアフラムを押さえている金具が真っ赤に錆びていました。ブレーキオイルもドロ水のように茶色…

GX750整備(その2)ブレーキ周り

購入時から問題がわかっていたブレーキ周りをメンテしました。購入時の状態はフロントが全く効かない状態でしたので、フロントからばらします。 他の方々のブログを見て予想はしていましたが、ピストンは外周部が錆で腐食していました。ただ、外に出ている部…

ボンネに取り付けているパーツ

最近GX750を買ったこともあり、今はこちらの整備に力を入れていますが、メインのバイクはトライアンフのボンネビルT100です。インジェクションだけど、速度計はケーブル駆動でアナログの距離計がついているタイプです。 買った時に取り付けたのは、リヤのグ…

GX750購入&整備(その1)

2014年5月 GX750を購入を決意しました。 Ⅰ型とⅡ型を見る機会があり、試乗もさせてもらえました。Ⅰ型の集合管の音にも惹かれましたが、全体的な程度の良かったⅡ型のほうに決めました。試乗したときからわかっていたのですが、フロントブレーキが全くと言って…

はじめまして

ブログをはじめました! バイク歴37年になります。気が付けば、おっさんライダーになっていました。 海外勤務で約6年間バイクから遠ざかっていた期間がありますが、2011年から復活しました。何を買おうか考えた挙句に買ったのはトライアンフのボンネビルT10…