ユーザー車検

話は飛びますが、整備中のGX750はとりあえずまともに公道走行できるレベルになりました。中古で購入した時に、車検残が2か月だったので、自分で整備して自分でユーザー車検をやってみたかったのです。
初めてだったので多少不安があったのですが「ぱるみよ」さんがブログに非常に詳しく書かれたいたのを参考にさせていただきました。お陰様でスムースに検査を受けることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

イメージ 1

費用は全部で22360円でした。

内訳
テスター屋  2000円(光軸)
書類代           20円
検査手数料  1700円
重量税    5000円
自賠責保険   13640円

※古いバイクと新しいバイクで重量税が違うことを知りませんでした。

収入印紙を買う時に窓口のお姉さんに年式を聞かれ、昭和といった瞬間に「じゃあ5000円ですね」と言われました。





イメージ 2

重量税5000円分はピンクの
用紙の下中央に















イメージ 3

検査手数料
1700円分は
この用紙の右上に

窓口のお姉さんが親切に教えてくれました。

整備の続きは順番にUPしていきます。