2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒対策

寒いですね。東南アジアに出張中なのですが、寒いんです。朝夕は13℃前後、曇りだったり小雨だったり、日中の日差しが全く無いので体感的はかなり寒いです。1週間経っても変わらず同じ状況です。 こんな感じなので地元の方もしっかり防寒対策しているようです…

2019 新年 初乗り

今日、今年初めて走ってきました。アクアラインを抜けて房総半島へ。年末に皆さんと走った時は残念な天気ですが、今日は昨日の雨も上がり良い天気になりました。県道のクネクネ道を繋いで鴨川まで走りました。 (1)鴨川の魚見塚展望台 市街地方面の眺め 反対…

昭和の日本、カラー写真集

今日は天気もイマイチで寒く外でのバイクの整備も断念、家の中でのんびり過ごしました。先日、ネットの紹介記事で知った写真集を購入してみました。写真集と言っても新書サイズで1500円ほどの手軽に買えるものです。 J・ウォリー・ヒギンズ著 光文社新書 「…

ハスラー90の整備(4) 赤タンクの謎

ゴムダンパー交換の続きです。 (1)タンクの前側 直射日光に当たらないからか、見た目はさほど傷んでませんでした。 でも、100円代と安いので左右共に交換しました。左右共に抜いて挿すだけ。 (2)タンク後方、下側 台形状のゴムダンパーは廃番でしたが、オー…

ハスラー90の整備(3) リヤホイール周り

初期チェックでリヤホイールのスプロケを回すとガタガタと5mm以上動いてました。ダンパーがダメなんだろうと思い部品を発注しておきました。ここのダンパーだけは1個2000円超で高め、1台分6個で12000円超の買い物でした。痛い出費です。 (1)ジャッキアップ…

ハスラー90の整備(2) ゴム部品の交換

お正月も終わりですね。備忘録として交換した部品のメモを残しておきます。 100円代で買えるゴム部品を大量に買い込んだので交換しておきます。さすがに40年以上そのままと思われるゴムはペシャンコにつぶれていたり、割れたり欠けたりしているところが多い…