2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GS650G セル取り付け、コックの小細工

なかなかバイクを弄る時間が取れずにいますが、先週の4連休に実家に置いてある650Gを少しだけ弄りました。写真を全く撮らなかったのでちょっと寂しい感じですが御勘弁ください。 ブラシを磨いて緑青を除去し、ちゃんと動くようになったセルモーターを外した…

スケッチ画アプリ

万年さん送った絵は写真をスマホの無料アプリで鉛筆画風にしたものです。 空の青が全く表現されない所がちょっと残念です。編集できるのかも知りませんがスキル無し。 元画像はこちら 初めて行った能登で万年さんが案内してくれたこの地、有名観光地でもなん…

GS650G セルモーターの修理(分解清掃)

先週650Gから取り外して持ち帰ったセルモーター、youtubeで先輩方のモーター分解動画を見て予習済みなので、日曜日の今日早速内部のチェックをしてみます。 今後の勉強の為に分解前にテスターで導通をチェックしてみます。抵抗値は無限大で導通していないこ…

ネズミ退治 GS650G セルモーター不調

コロナ対応で車検が7月1日まで自動延長されていたGS650、6月末に車検取得を目指していましたがコック持参忘れや、セルモーター回らずで車検は断念しました。=> 過去記事 9月のはじめ2.5ヶ月ぶりに実家に戻りセルの点検を始めました。シートカバーをめくると…

ビーナスラインへの道

8月最後の週末、ビーナスラインまで行って来ました。残念ながらツーリングに適したバイクが無い(動かない)状態なので車です。日頃、バイク遊びに寛大な奥さんへの労いも兼ねての旅です。 八ヶ岳山麓の道、正面に雲が高く湧き上がって来ています。その後は…

TL125タイヤ交換

週末はセフロさんの北総ベースでタイヤ交換をしてもらいました。購入時に付いていたタイヤはヒゲが残ているような状態でブロックの残量は十分でしたが、カチカチに硬化していて空気を入れるとサイドにひび割れがある状態でした。=> こちら 東京湾をぐるりと…