TL125タイヤ交換

 週末はセフロさんの北総ベースでタイヤ交換をしてもらいました。購入時に付いていたタイヤはヒゲが残ているような状態でブロックの残量は十分でしたが、カチカチに硬化していて空気を入れるとサイドにひび割れがある状態でした。=> こちら
 東京湾をぐるりと回る湾岸国道R357、TLに最も似つかわしくない道かもを知れません。いつも走っている首都高の湾岸線と並行して走っているんですね。実は車でも走った事ありませんでした。平和島辺りでR15からR357に入ると後は船橋まで東京湾を時計回りにぐるっと回る感じでした。
途中給油して初めて燃費を計ると31km/L、もうちょっと走ってくれると嬉しいなあ。ガスが濃いのか、ギヤ比が低いからこんなものなのか? 60km/h以上はちぃっとエンジン回す気になりませんでしたね。
 猛暑にクタクタになりながらセフロさんの北総ベースに到着、さっそくタイヤ交換してもらいました。ビードストッパーが(前x1)(後x2)とノーマルよりも余計に付いているようで、特に後ろは面倒くさそうでした。自分でやらなくて正解でした。汗だくで作業してくれたセフロさんには感謝ですね。お疲れ様でした。

01-IMG_0714


装着したタイヤはIRC TR-001 Trurist。交換後、近くの田んぼ道を試乗。
02-IMG_7290[1]


 夜の部はセフロさんのブログを見てもらうとして、美味しい料理を頂きながら色々な話を聞きましたが、一緒にお邪魔したコータローさんが昔のモトクロス選手に詳しいのにビックリ!東福寺以外はあまり分かりませんでしたよ。夜中はかなり強い雨が降っていました。帰る時に雨が降らないと良いなあ。
 一夜明け、願いがかなったのか曇り空。セフロさんにお礼を言って出発、しばらく走った所で初めての赤信号待ち、リヤのストップスイッチが作動しているか気にかかり後ろを振りかえると、なんとテールランプとナンバープレート一式がありません。いや、ありました。リヤフェンダーから外れて、ブラブラ垂れ下がった状態でした。

04-IMG_0707


05-IMG_2547


停まった交差点がちょうどコンビニの前、とりあえずガムテープを購入してぐるぐる巻きに固定。これでなんとか持ってくれると良いのですが・・・

08-IMG_2550


09-IMG_2551


なんとか60kmほどの行程を無事に、自宅まで到着。尻尾が千切れなくて良かった。
こうして、東京湾岸ルートでのショートツーリングは終了したのでした。