トライアルタイヤ

1月に購入したTL125に装着されていたタイヤですが以外にも大して距離を走っていない感じで、フロント、リヤ共に髭が取れたばかりのように感じられます。オンロードタイヤなら迷うことなく交換何でしょうが、どうせスピードなんか出さないし、持ったいないからしばらくは古いタイヤでも良いかあなんて安易に考えていました。

フロントタイヤ(蜘蛛の巣付き)
01-IMG_6706

フロントタイヤ、共にブリジストン製です
02-IMG_6707

銘柄は Trail Wing 23(Front)、Trail Wing 24(Rear) という今でも入手可能な銘柄
03-IMG_6702

製造年は2008年の38週と28週、12年の歳月を経て相当なカチカチ状態になってます
04-IMG_6700

連休中に部品を買いに近くのバイク用品店に立ち寄った際、タイヤコーナーを眺めているとこんなタイヤが目に留まりました。IRCの公道走行可能なトライアルタイヤです。折角なので、ちょっとタイヤに触れてみたのですが衝撃の柔らかさでした。初めて女性の柔らかさに触れた時の感動に近いかも??


04-TR-011

12年物の超硬タイヤで走っている場合じゃないかもしれません(でもきっと走ってるけど)
公道走行可能っていっているけどすぐ削れて無くなっちゃうんだろうなあ。ぐにゅぐにゅしてして公道は良くないのかな。トランポがあればこんなタイヤでも良いのかな、などなど色々思いが巡ります。
タイヤ専門店のマッハさんのサイトで値段を調べて見ると、意外と高くないんですねこれが。
よりオンロードよりと想像している(本当の所は知りません)D社やBS社のタイヤと大差なしと言うかBSよりは安かったりします。
 IRC TR-001 Trurist      F 6,900円 / R 9,600円
 DUNLOP K950              F 6,500円 / R 7,800円
    BS TW23/TW24            F 8,000円 / R 9,700円

ほとんどがオンロードでたまにオフロードでお遊びという使い方だったらどれが良いんですかね?D社やBS社のやつにしておくのが無難でしょうか? すぐには替えない(買えない)と思いますが、また考えることが増えてしまいました。