TL125 エキパイ交換、他

連休はTLの整備と思っていましたが、面倒くさがりなせいか一向に進みません。屋外整備は気候変化にも弱く暑さと午後からの天気の悪化(風、小雨)で仕事がはかどりません。

Tなかさんからエキパイを頂いていたので交換しました。Tなかさんに指摘されるまで気付きませんでしたがヒートガードが外されていました。ヒートガードを固定する雌ネジ部分が削り取られていたので、ヒートガードの存在に気付きませんでしたが、ここはすねに近い所なのであった方が良いだろうとのこと。マフラーのヒートガードも外されていましたが、こちらは二人乗りしないのと藪で草や枝が引っかかるらしいので無いままでOKらしいです。

交換前のエキパイ
01-IMG_0849

外すとジョイント部のガスケットが変な感じです。
02-IMG_0852

正規のガスケットを使わず何かを巻いて代用したようですね。正規のガスケットに比べて厚みが少ないので、かなりネジを締め込んであったようです。
03-IMG_0854

何ですかね? 怪しい感じ、危険な物質だったりして。
04-IMG_0855

新品のガスケット。パーツリストに載っている部番は廃番のようで、この部番の物が送られてきました。18391-437-000 / 18391-KR9-000 => 18391-KJ3-700   2000円ちょっとしました。サイズは、ID28.7 / OD34.7 / L34 です。パーツメーカーの市販品だと1000円前後で買えるようですが、TLに適合するのは見つけられませんでした。
05-IMG_0844

こちらのガスケットも交換した感じなさそう。ガスケット表面やスタッドボルトにシルバースプレーが付いてます。外してスプレーしてそのまま組み戻したのかな?
06-IMG_0856

こちらのガスケットは市販品があり、純正より安かったのでKITACOの2個入りのものを買いました。
07-IMG_0890

無事交換完了です。
08-IMG_0866

ついでに破れていたエアクリとキャブの接続チューブを中古の良品と交換しました。キャブも開けてみましたが、汚れや詰まりは問題なさそうです。
09-IMG_0868

足りない部品も何点か見つかったので、ちゃんと走れるようになるにはもう少し時間が掛かりそう。