2022年秋ツーリング(1) 出発~金沢へ

昨年秋のツーリングから日が経ってしまいました。書くのが億劫になってしまっていましたが、記憶のある内に記事にしておきたいと思います。自分にとってのロングツーリングは1週間以上のツーリングです。高校時代に初めて行ったツーリングはエルシノア125で2週間など、学生時代は長い休みが取れましたが、社会人になってからは1週間~9日が最長です。これまで、北海道から九州まで走って来ましたが、ツーリングの私的空白地帯であった中国地方(特に山陰地方)にどうしても行きたいという思いがあり、今回決行することにしました。
出発は10月の中旬で考えていたのですが、万年さんが10/22~10/23で日本海ツーリングをするというので、これに同行させてもらいそのまま福井から日本海側を回るように計画しました。計画といっても何となく頭の中で考えているだけの、いきあたりバッ旅です。

初日は、金沢までの移動です。北関東自動車道上信越自動車道経由で松本まで高速道路を走ります。上信越道に入ってすぐ、甘楽PAで休憩します。平日の金曜日ですが大型バイクでツーリングしているライダーが結構いました。皆さん最新型の大型バイクです。GXみたいな旧車で走っているヤツはいないようなあなんて思いながらトイレから駐車場に戻ると図太い排気音をさせながらバイクが走ってきます。入って来る車両を前方から見ると大径のヘッドライトとエンジンのはみだしの無いスリムな車体、あれはXV750Eだ。駐車したバイクを勝手ながら撮影させていただきました。良く見るとXV750EではなくTR1ですね。750ccと1000ccの排気音の違いは分かってませんが、排気音の図太さはTR1だったからなのかもしれません。
01-IMG-0137 (2)

02-IMG-0138 (2)

次に休憩したのは長野自動車道に入ってすぐの姥捨SAです。高台から千曲市方面を見下ろすとすぐ目の先にリンゴが沢山実っていました。
03-DSC00140 (2)

安曇野ICで高速を降りて給油、その後は日本アルプスサラダ街道を通ってR158に抜け、安房峠弓道を走りました。安房峠の旧道は過去雨の日ばかりでしたが、この時は天気も良く紅葉真っ盛り、平日ということもあり車も少なめで景色を楽しみながら走れました。
04-IMG-0140

05-IMG-0142 (2)

06-IMG-0145 (2)

07-DSC00157 (2)

この後は御母衣ダムなどを見て金沢へなんて甘く考えていましたが、全く時間がありません。あきらめて高山からは、東海北陸自動車道経由で金沢を目指しました。山の中で日が傾き始めると一気に寒くなります。上はウインドブレーカーを中に着込みましたが、かなり寒く足元が不安になりました。万年さん宅に行く前にワークマンに立ち寄って防寒用の靴下を購入、これで翌日からも一安心です。
万年さんに暖かく迎えて頂き、近くのインド料理店で夕飯となりました。普段、あまり行くことは無いのですが、2種類のカレーを付けて食べたナンやチキンがうまかったです。
08-IMG-0150 (2)

09-IMG-0151 (2)

10-IMG-0153

11-IMG-0154 (2)

初日の走行は、550Kmでした。