能登ツーリング(4) 2日目 新湊大橋~奥飛騨

今日10月14日は、長野のビーナスラインあたりを走って来たのですが、能登の帰りのビーナスラインと時期が逆転してしまうので、能登の記事を先にUPします。

9月24日、女岩荘を出発した一行は 新湊大橋 へ向かいました。立派な橋ですね。自動車道の下が歩道になっていてエレベーターで上がって行くことが出来ます。海王丸も良く見えます。どちらもグーグルマップに載っている写真のほうが綺麗ですね。リンク先をクリックしてみて下さい。雪の立山をバックにした新湊大橋の写真は素敵ですね。見学の後は、皆でこの橋を渡りました。高い位置から港や周辺の町並みが良く見えます。
イメージ 1

イメージ 2

神通川に掛かる第3ダム、万年さんの解説によると川の向こう側に笹津という駅があり、住民の利便性を考慮してダムの上を人が歩く通路として開放されているそうです。ならばと言ってみたのですが、結構怖いですね。手すり大丈夫かな、錆びて朽ちていないよね。
イメージ 3

イメージ 4

年代物の構造物、昭和30年1月製作 石川島播磨重工業 の記載があります。
イメージ 7

イメージ 8

道の駅「細入」で、つかぼんさん、ちかっぺさんとお別れです。来年はW3で来るよと言ってくれたちかっぺさん。来年はW1&W3による良い音が聞けそうですね。
この道の駅には、こんなクラシックなハーレーも来ていましたよ。
イメージ 6

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で残った皆さんと昼食。750Lifeさんとはここでお別れ、一文字さんとも食後にお別れです。万年さん、ビートルックさん、はっとりさんとは、食後に安房峠の入り口でお別れしました。2日間、ありがとうございました。
イメージ 5

ギロロさんと私は安房峠を超えて、道の駅「風穴の里」で小休止、仮眠するというギロロさんともここでお別れし、私は一人この日の宿がある白樺湖へ向かいました。