能登ツーリング(5) 帰路 ビーナスへ単独走行

9月24日、ギロロ伍長さんと安房峠を超えた所でお別れし、今夜の宿へ一人向かいます。贅沢にも3連休に休暇を付けて渋滞の無い平日に帰宅する作戦です。安宿も予約済みです。松本市街の混雑を避け、県道を繋いで塩尻ICへ向かいました。安房峠で少し雨が降り完全武装でカッパを着用したのですが、本降りにはならず塩尻付近でカッパを脱ぐことにしました。
イメージ 1

宿は白樺湖畔ですが、まだ日が暮れていないので夕暮れのビーナスラインを楽しませて頂きました。

三峰大展望台駐車場、ススキの季節になったようでした。
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

美ヶ原へ上って行く道、紅葉にはまだ早いようです。
イメージ 5

イメージ 11

イメージ 6

美ヶ原高原の牧場方面、美しの塔の周辺で草を食む牛、その向こうは電波塔
イメージ 7

イメージ 8

若いって良いですね。ライダー姿で一人歩くオッサンは絵にならない
イメージ 9

そうこうする内にも霧が湧いて来て、いよいよ日が暮れる
イメージ 10

暗闇の中、白樺湖畔の宿に到着。ちゃんとした布団もついて2500円ですので、何の文句もありません。TVやお茶のポットもありますよ。すぐ隣が「白樺湖温泉すずらんの湯」で、宿で入場券を購入すると700円 → 400円と300円引きで入れます。せっかくなので、お風呂はここの温泉にしました。
イメージ 12

既にレポート済みですが夜半から雨が降り出し、翌日は冷たい雨の中の帰宅となりました。渋滞は無かったけどちょっと残念でした。でも泊まったおかげでビーナスを走れたのですから良しとしないといけませんね。

<データ>
走行距離 1485.4km
平均燃費 21.8km/L