2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン不調~復活へ

5日ぶりにパソコンに触っています。しばらく前から不調でしたが、先週ついにシャットダウンしてしまいました。最初は画面の明るさがが数秒ごとに変わる現象でした。表示用のドライバーの問題?OSの問題?分かった所で直せないけど、丸8年経っているPCなので…

TL125 キャブのお掃除

コーターローさんにビデオを届ける為に、先週初めて公道を走らせたTL125ですが、上が全く回りません。ガスがかなり薄いようでチョークを引くとどうにか回りますが、信号で止まる度にチョークを戻さないとアイドリングで止まってしまいました。これをどうにか…

2020 能登ツーリング(中日~復路)

中日の7/24は万年さんの案内で能登を時計回りに一回りする感じで走りました。 宿の前の駐車場、この日から参加のやんちょ様がXS1風の650E?で合流 レンタルなので荷物が触れる塗装面は養生テープを貼っておきました。 やんちょ様のバイクに装備されていた電…

2020 能登ツーリング(往路)

すでに参加者の皆さんが多数の写真と共に記事にされているので新鮮味はありませんが、自分の振り返りを兼ねて記事にしておきます。 7月23日 3:00起床、前日に借りて来たレンタルバイクのジクサー150に荷物を括り付ける。昨夜、荷造りを済ませ、荷物の積載方…

TL125 公道デビュー

1月に購入したTL125、4月に自賠責に入りナンバーも取得、Tなかさんにステム周りやリンク式チェンジペダル部の整備もしてもらい、すぐにでも公道に出られると思っていた。でも、中々気になる部分の手入れが出来ずに公道デビューする機会を逸していました。先…

GX750 / XS750SP の減速比と変速比

三発隊の同士からGXにXSスペシャルでは減速比が違うのでは?といったコメントを頂いた。気になったので手元の資料を調べてみました。ヤマハトリプルに興味の無い方にはどうでも良い話です。自分の備忘録として残しておきます。XSスペシャルでも前期型のエン…

GX750 入院しました(2速ギヤトラブル)

GX750は2速ギヤに弱点があるようです。残念な事に、能登ツーリングを前にして2ndでの駆動が出来無くなりました。(LINK:GXのトラブル)ありがたいことに、雄庵さんがエンジンの提供を申し出てくれたので、バイクを預けに行って来ました。トラブルが既に発生…