TL125 キャブのお掃除

コーターローさんにビデオを届ける為に、先週初めて公道を走らせたTL125ですが、上が全く回りません。ガスがかなり薄いようでチョークを引くとどうにか回りますが、信号で止まる度にチョークを戻さないとアイドリングで止まってしまいました。これをどうにか改善するため、キャブの掃除をしてみることにしました。

01-Bpdy-IMG_1025


先週最初に見た時は油面が3mmほど低かったので、これが原因かと思ったのですが直りませんでした。今回はジェット類を全てはずして掃除してみる事にします。メインジェットを覗いてみると何か穴の回りが汚れている感じがしますね。呉のクリーナーキャブで吹いても液に浸しても落ちる気配無し、諦めてデンタルフロスを通してフキフキしてみると、歯の汚れ同様に綺麗に落ちました。

02-Before-10056


以下、備忘録
メインジェット#96、汚いですね。新品に変えてあげたいが手配していなかったので掃除のみ
03-Main-IMG_1017


ニードル、型番 0B2、これが標準なのかどうかは不明です
04-Needle


スロージェット、#35
05-Pilot-IMG_1012


組み付けて完了
06-Assy-IMG_1023


エンジン始動、恐る恐る吹かして見ると普通に上まで回ります。行動に出て見ても問題無し。車の流れに付いて行けます。やったあ、よかった。慣れてないもんで、この程度の整備でも喜んじゃいます。でも、あまりに暑いので、1時間程度で帰宅しました。明日の、早朝にでもまた出かけてみようと思います。

メインジェットの番手
上がパーツリストで#95、下がサービスマニュアルで#90
07-Parts list-IMG_1026


キースターさんのキットの中身をみると、年式が新しくなるたびに小さくなるようです。
バイアルス  #95 中心で前後
イーハトーブ #92 中心で前後
JD06~フィールドトリッパー #85 中心で前後

どれが一番ぴったりするのかな?