2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GX750 オイル消費量がハンパじゃない

今年5月にGX750を購入し、2ヶ月間整備に明け暮れ、7月上旬にユーザー車検を取りました。そこから、本格的に乗り始め、早や2500Km走りました。 購入してから1000Kmちょっと走った時に、何気なくオイルレベルのチェックをしてみるとMinレベルを下回っていま…

涼を求めてのツーリング

暑いと走るのも嫌になりますね。 夏は早朝に出発し、暑くなる前に標高の高い涼しい所に行くに限ります。 お盆休み中に走ったところを順不同で紹介します。(3日分です) (1) R139 松姫峠付近(山梨県) この日は湧き上がるように雲が現れ、峠付近ではすぐ目…

GX750整備(その10) ガソリンコック&タンクキャップパッキン交換

ユーザー車検を取るまでの、整備記録の続きをUPします。話題も残り少なくなって来ました。整備の話ももう少しで終了です。 購入時に気になっていたところの一つがコックからのガソリンの滲みと燃料ホースの劣化でした。ホースを外してみるとキャブレターへの…

GX750整備(その9) ウインカー&ヘッドライトステイ交換

今回は、整備とは言えないかもしれませんが、ウインカー周りをヤマハ純正に戻した話です。このGXを購入した時には、社外品のウインカーが付いていました。こうなった経緯は不明ですが、発売当時の状態に戻したく、ヤフオクで部品を探しました。 ウインカーは…

GX750整備(その8)続 電気系統

GX750の整備記録の続きをUPします。 これから書く内容も7月頭にユーザー車検を取る前の6月頃の話です。 (1)ヘッドライトリレー取り付け 旧車はヘッドライトが暗くて車検に落ちる場合があるとの話を友人に聞き、念のためリレーを取り付けることにしました。選…

GX750整備(その7)電気系統

私の話題は相変わらず5月~7月頭にかけての2か月間にGX750を整備したときの記録です。今回は、電気系統のメンテです。 購入したときに調子が悪かった電気系の不具合は以下の通りです。 1.ウインカーが点滅しない 2.ホーンが鳴らない 3.ヘッドライト…

GX750整備(その6)フロントフォーク&ステアリング周り

購入時にフォークオイルが若干漏れている状態だったため、オイルとオイルシールを交換することにしました。 分解してオイルを抜くと、ヤマハ純正オイルと思われる赤いオイルが出てきました。赤い色がはっきり残っているということは、比較的新しいということ…

GX750整備(その5)ホイール周り

ちょっと時間の余裕ができたので、整備記録を追加します。 これも、6月ごろに実施した記録です。 まずは、フロントホイール周りを外してチェックしました。 フロント周りは特に問題なさそうでした。軸受け周りの汚れをふき取り、スピードメーターケーブルを…

伊豆ツーリング

7月後半の土曜日、ちょっと早起きして伊豆まで行ってきました。 <ルート> 小田原~箱根旧街道~芦ノ湖畔へ ここでちょっと休憩 湯河原沖を眼下に望みながら椿ラインを下る。4輪のスポーツカーが結構なスピードで対向車線を上ってくるので少し怖い。右カー…

GX750整備(その4)続々ブレーキ周り

以下、5~6月ごろの話です。 GX750はすでに走れるようになっていますが、そうなるまでの話です。 <ブレーキホース交換> 購入時に付いていたブレーキホースは当時のままのようで、全く交換されていない感じでした。表面にヒビがあったり部分的に削れていた…