GX750 オイル消費量がハンパじゃない

今年5月にGX750を購入し、2ヶ月間整備に明け暮れ、7月上旬にユーザー車検を取りました。そこから、本格的に乗り始め、早や2500Km走りました。

購入してから1000Kmちょっと走った時に、何気なくオイルレベルのチェックをしてみるとMinレベルを下回っていました。交換時はMax付近まで入れたんだけど、1000Kmでこんなに減ってました。
エンジンが白煙を上げるようなことは無いのですが・・・
こんなものなのか、エンジンに異常があるのかは、わかりません。

イメージ 1

その後は、こまめにレベルチェックしながら走っています。
日帰りツーリングでは、200Km~300Km程度走ることが多いのですが、2500Km走ってすでに1.5L補充しています。オイル交換時期は、ヤマハの推奨では5000Kmごとになっていますが、5000Km走ったら3L以上補充しちゃいそうですね。
フィルター交換時のオイル容量が3.5Lなので、5000Km走るのに6.5L必要になります。燃費ならぬオイル消費は1666km/L、逆算すると1Km走るごとに0.6cc消費していることになります。なんか2サイクルみたいじゃないですか。
今は、15W-50の半合成油を使っているのですが、今度20W-50の鉱物油を使ってみようかと考えています。


イメージ 2

西伊豆の海岸にて