2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みツーリング(後半)その2

宿に着いたらお隣の酒屋さんで酒やつまみの買い出し、私は大して飲めないのでノンアルビールも購入、宿の窓際で雄庵さんとビールでひとまず一杯。窓を開けただけで涼しいというほどでは無いですが耐えられる暑さです。その後、夕食の時間前に温泉に向かいま…

ハスラーで峠越え

桧枝岐村にGXで行ったばかりですが、次はもっと奥の奥只見に行きましょうかと言う雄庵さんの提案、R352は二輪車通行禁止だったようですが2006年に解除になったようです。(Wikipedia情報R352)トンネルの多いシルバーラインは二輪通行禁止のままですが、R352…

お盆休みツーリング(後半)その1

後半のツーリングは翌週の8/17スタート。雄庵さんの桧枝岐一泊ツーリングに御一緒させてもらいました。桧枝岐村は南会津地方の奥地、20数年前に一度だけ行ったことがあるだけです。普通の土曜日と違った首都圏から郊外に向かう車は少なめです。お盆休みの休…

お盆休みツーリング(前半)

お盆休みの始まりの8/10、雄庵さんの福島ツーリングに途中まで同行させてもらました。雄庵さんのこの日の相棒は新しく家族に加わったXJ750A、しかも純正カウル付きというかなりのレアバイクです。GXよりも更にマイナーな気がします。カウル付きの写真って中…

ハスラー90 リヤタイヤ交換

昨日は台風の影響で、雨が降ったかと思うと日差しが出て暑くなるといったことの繰り返しでした。午前中はGXをちょっと弄り、午後からハスラーのリヤタイヤ交換をしました。使うタイヤは購入たホイールに付いていた、未使用品と思われる2008年製のタイヤ DUNL…

ハスラー90 7型用ホイール

突然ですが、7型用のホイールを入手しました。私のハスラー90は6型ですが、CCISさんが乗っている7型を4月に見せてもらった結果意外と違いが多い事に気づきました。7型仕様にしたいと思ったところが2ヶ所、一つ目は既に紹介したギザギザタイプの金属ステップ…

Yahooブログ終了 => 移転先

ライブドアブログへの移転後もたまに記事のリンクを書き込んだりしていましたが、Yahooブログへの書き込みが終了する8月末ももうすぐですね。 2014年にGX750を購入したのを機に始めたYahooブログもはや5年、色々な方と知り合えてバイクライフの幅が広がりま…

真夏の高速、GXで大移動

今年も民族大移動の季節になりました。都心から地方への移動はもうピークを過ぎていると思いますが、私は渋滞ピークの8/10に高速を使わずに移動しました。各高速は朝から渋滞中でしたが、都心の首都高はガラガラでした。横浜から上野方面に抜け、後はずっと…

'70年代 世界一周ツーリング

部品購入などでお世話になっているWebikeさんのコラムで世界一周の記事が目に留まりました。旅人は皆さんも御存じの賀曽利隆さん、バイクはハスラー250です。1971年~1972年のツーリング記録であるこの記事、紹介されている写真はいかにも時代を感じさせるも…

海の日ツーリング 3日目(帰路)

海の日ツーリングから3週間、梅雨が明け昼夜問わずの暑さが堪えます。曇り時々雨だったけど、やっぱり暑くならなくて正解だったかなあ。セフロさん、T中さん、おかちゃんとは宿からちょっと出た所で会別れです。万年さん、つかぼんさん、日野多魔さん、コー…