ハスラー90 リヤタイヤ交換

昨日は台風の影響で、雨が降ったかと思うと日差しが出て暑くなるといったことの繰り返しでした。午前中はGXをちょっと弄り、午後からハスラーのリヤタイヤ交換をしました。使うタイヤは購入たホイールに付いていた、未使用品と思われる2008年製のタイヤ DUNLOP TRIALS UNIVERSALです。

左 3.00-18(2.6kg)、中 4.10-18(4.4kg)、右 90/90-18(3.9kg)
真ん中は購入時履いていたもので太いです。右端は交換しようと買ったのですがしばらくお預けです。交換できるのはたぶん来年かな? もう少し細いかと思ったけど、4.10-18に近い太さありますね。
01-IMG_1942

チューブもタイヤと同時交換された物のようです。未使用だと11年経っても新品のような感じですね。
02-IMG_1946

リムの錆は予想通りでしたが、リムバンドが既にちぎれていて何故か前週にボンドを塗った跡がありました。用意してあった新品に交換しました。
03-IMG_1944

04-IMG_1948

タイヤの入れ替え自体はホイールをエアコンの効いたマンションの部屋に持ち込んで実施したのですが、屋外でホイールの脱着をしただけで汗だくでした。無事交換完了し、目的も無く近所を走行しました。新品タイヤは気持ちが良いですね。角が丸くなったせいかコーナーでの倒し込みもスムースです。新品で90/90-18買っちゃってあるけど、ノーマルサイズの3.00-18だと重量も軽いし、見た目も細身で軽やかな感じですね。気に入りました 3.00-18。


05-IMG_1952


06-IMG_1953