ハスラー90 7型用ホイール

突然ですが、7型用のホイールを入手しました。私のハスラー90は6型ですが、CCISさんが乗っている7型を4月に見せてもらった結果意外と違いが多い事に気づきました。7型仕様にしたいと思ったところが2ヶ所、一つ目は既に紹介したギザギザタイプの金属ステップ、もう一つは大径のフロントドラムです。6型まではドラム径がφ110なのですが、7型は125と同じ仕様のφ130になっているようです。現状のフロントブレーキがとにかく効かないので、一般道路での走行に不安を感じていました。ドラム内部を清掃して、摩耗したブレーキシューを交換したのですが、とにかく効きが悪いんです。φ110でもこんなに効きが悪いとは思えないのでもしかしたらハブ側に問題があるのかもしれませんが、どうせ変えるなら径もUPしてみたくなり、購入してみました。部品代よりも送料のほうが高いような値段でした。

(1)フロントホイール
 こちらが購入目的だったフロント側、130mm径のフロントドラム、シューはリヤ用と共通のようでした。Fブレーキシュー刻印 ASK A12 GH(リヤ用も同じ)
スポークは錆取り必要、リムは程度があまり良くありません。
01-IMG_1915

02-IMG_1916

03-IMG_1919

(2)リヤホイール
 リヤホイールも6型と7型で異なり、7型は125と同様のスプロケットの取り付け部に独立してベアリングが付くようになっています。6型まではホイールのみに2個のベアリング、7型はホイール2個にプラスしてスプロケ部のベアリングが加わり合計3個になります。私の6型はハブダンパー周辺が摩耗してガタガタ、スプロケット取り付け部も同時穴が摩耗してガタガタな感じでしたが、この7型仕様なら安定すると思われます。すぐに変えるつもりはないのですが、折を見て交換してみようかと思っています。

オークションでの写真映りを良くするつもりだと思いますが、ベアリングからロックワッシャまでお構い無しに黒くスプレーされています。
10-IMG_1902

ハブダンパーもハブやスポークと一緒にシルバースプレー、解体業者さんには余計なことしないで欲しいですね。ハブダンパーはガタも無く良好です。シルバー塗装は残念ですが、このまま十分に使えそうです。私は、6型用に1個2000円ちょっとするハブダンパーを6個、合計12000円も投資してしまいました。ハブ自体が摩耗しているのか、それでもガタは収まらず、詰め物して乗っています。買わずに詰め物でごまかしときゃ良かったかなあ。
付いていたタイヤはダンロップのTRIAL UNIVERSALS、サイズ 3.00-18、製造年 2008年3月、しかもヒゲが完全に残っている。一度も走らずに廃車して解体屋へ?ならなぜタイヤ交換したのか?理由は謎ですが、捨てるには勿体ないので使って見る事にしました。という訳で、昨日GXに背中に括り付けて運んで来たわけです。台風が来る前に交換作業でもしようと思っています。

11-IMG_1903

12-IMG_1908

13-IMG_1906

14-IMG_1907

15-IMG_1909